FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】ANA SFC修行(1レグ目)

修行入り

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

先週、三連休初日である1月6日(土)、いよいよANASFC修行を開始しました。

昨年2023年は、介護帰省に偶然JALを使っており、ある程度の搭乗回数が稼げていたところ、今年2024年から会員制度が大幅変更になることが判明。

頑張れば、なんとか昨年内にJGC入会が出来るかも?と思い、急遽、無理してJALへの搭乗を重ねるという全くの無計画ぶり。

しかし、おかげさまで、なんとか無事にJALJGC入会を果たす事ができました。

一方、今年はANASFC取得を画策。

JALJGCへの追込み入会の反省をもとに、SFCはもう少し計画的に修行を行おうと思ったという訳です。

今回は修行初日ということもあり、あまり無理をせず、一日一往復のみ。

選んだ路線は、王道の「羽田ー那覇」。

修行僧の間では、空港から一歩も外に出ず沖縄日帰りすることを「OKAタッチ」と呼ぶそうです。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

時間もお金も潤沢にかけられない私は、色々と検討の結果、最も効率のよいプレミアム株主優待で搭乗。

プレミアム株主優待ですので、保安検査場も、専用検査場を使えます。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

その入口をくぐると専用カウンターがあり、さらにこの奥に進むと、専用保安検査場がありました。

私は、国内では初めてANAの専用保安検査場を使用しましたが、もちろん一般の保安検査場とは明らかに違います。

写真を撮り忘れたのですが、意外にこじんまりしている感じではあるものの、かなりの特別感。

SFCに入会出来れば、エコノミークラスのチケットでもこちらの入口が使えるようになります。

これで。ますます修行の意欲が湧くというもの。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

専用保安検査場を通過すると、エスカレーターがありました。

どうやら、ANAビジネスクラスラウンジである「ANA LOUNGE」に繋がっているようです。

私はプレミアム株主優待での搭乗ですので、こちらのラウンジも利用可。

早速、利用させていただきました。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

まず、目についたのがビールサーバー。

これまで、私が利用してきたカード会社のラウンジではソフトドリンクしかありませんでしたので、これは嬉しいサービス。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

そのほか、ウィスキーや焼酎もありました。

さらに、おつまみもナッツとチョコレートの二種類。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

結局、私はナットとチョコをおつまみにして、ビールもおつまみもお代わりをしました。

飛行機を眺めながらのお酒は、かなり優雅な感じ。

最高にリラックスできるひと時です。

SFCになると、普通のエコノミーチケットでもこちらのラウンジが利用できるのですから、ますますSFCを入手する意欲が湧いてきました。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

いよいよ、沖縄に向けて出発です。

生まれて二度目の沖縄。

前職の仕事で8年前に行ったことはありますが、全く覚えていません。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA477便 :羽田15:25発、那覇18:20着。

約三時間のフライトでした。

B777-300という少し古めの機材で、個人専用のモニターや充電コンセント等は付いていませんでした。

今回の座席は、2A。

私は、国内線のANAプレミアムクラスは久々の搭乗。

まず驚いたのが、席の横幅と足元の広さ。

さらに、隣の席とはパーテーションで区切られ、プライバシーも確保されています。

これは、JALのクラスJとは比較にならない個室感です。

一度このシートに座ったら、もう離れられなくなるかも。。。

そのほか、スリッパやヘッドホンまで備え付けられていました。

至れり尽せりです。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

ふと、席の肘掛けの辺りを見ると。、何やらネジみたいなものがついていました。

これは、何???

興味がてら、こネジを回してみると・・・。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

あらら。

こんなことを表示するためのネジだったのですね。

これは、そっとしておいて欲しい方のために用意されたものですね。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

さらに回してみると、こんなどはこんな表示が。。。

せっかくのプレミアムクラスですから、サービスで出る機内食はいただきたいもの。

でも、それまでは寝ていたい!という方には、もってこいの表示ですね。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

私は、もちろん機内食もお酒もいただきました。

こちらが私がいただいた機内食

メニューは

  1. 小柱 蕪(かぶ) 生湯葉の柚子味噌掛け、玉子焼き、蓮根挟み揚げ、いぶりがっこ、カレーとうふちくわ
  2. 胡麻豆腐 山椒 べっ甲飴餡
  3. スモークサーモントラウトと人参のサラダ
  4. スペルト小麦のカレーサラダ ベシャメルソース
  5. 真鱈揚げ煮 レモン霙(みぞれ)掛け
  6. しじみ時雨煮と生姜のご飯
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

お酒ももちろんいただきました。

まずは、白ワイン。

こちらが、美味しこと美味しいこと。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

二杯目は赤ワインに挑戦。

こちらも、飲みやすく食後におつまみと共に、軽く一本飲み切ってしまいました。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

最後は、日本酒。

こちらは少し辛口でしたので、食事と一緒に飲んだ方が良かったかも。。。

しかし、かなり飲みやすいお酒でした。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

約三時間という長旅でしたが、食事やお酒を楽しんだこともあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

これなら、帰りの復路もそれほど苦も無く帰れそうです。

いやいや、これなら一日二往復も、問題なくいけるかも??

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

那覇についてからは、帰りの便まで二時間ほど時間がありましたので、空港内にある「空港食堂」に行ってきました。

かなり有名なお店なんだそうです。

ANA SFC修行(1レグ目)

ANA SFC修行(1レグ目)

せっかく那覇に来たのですから、ソーキそばをいただくことに。。。

さすがは有名店。

なかなかのお味でした。

今回はプレミアムクラスでの搭乗でしたので、片道で2,860PP(プレミアムポイント)をゲット。

しかし、SFCに入会できるPlatinum(プラチナ)ステータスになるためには、合計50,000PP(プレミアムポイント)が必要。

9往復(18レグ)がマストということになります。

この調子なら、9往復(18レグ)くらい意外に軽くいけるかも?」と自信を持ったフライトなのでありました。

www.ana.co.jp