FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】ANA SFC修行(計画)

ダブルステータスホルダーを目指す

ANA HP

ANA HP

昨年JALJGC会員になれたことに気をよくした私は、ANAの同様サービスであるSFC(スーパーフライヤーズカード)にも挑戦することにしました。

JALANAの両方の航空会社の上級会員資格を持つことをダブルステータスホルダー(または紫組)というそうです。

私は今年中にダブルステータスホルダーになろうと決意。

これから長〜い修行を頑張ろうと思います。

また、修行僧用語?(航空界用語?)で、1回飛行機に搭乗することを1レグと言うそうです。

修行僧の中には、一日で羽田・那覇を2往復〜3往復(4レグ〜6レグ)する強者もおられるそう。

私は、さすがにそこまでの財力も体力ありませんので、気長に解脱していきたいと思います。

youtu.be

ちなみに、時間をかけずに最も効率よく修行する方法は、プレミアムクラスを株主優待券を使って搭乗するプレミアム株主優待というチケットを使うことだそうです。

しかも、羽田・那覇(または石垣島)へのフライトが定番だとか。

そのため、今回の私のSFC修行は、全て株主優待券を使う行うことに。

さらに、プレミアムクラスの航空券を購入すると、以下のような嬉しい特典がついてきます。

  1. プレミアムクラス専用カウンターを利用可能。
  2. 預入れ手荷物を40kgまで増量可能。
  3. 到着時手荷物の優先受取りが可能。
  4. プレミアムクラス専用の保安検査場を利用可能。
  5. ANAラウンジが利用可能。
  6. 一般顧客の中で最も優先的に搭乗が可能。
  7. プレミアムクラスは専用のゆったりとしたシート。
  8. 機内食・飲み物の提供あり。

1〜6については、まさにSFC(スーパーフライヤーズカード)取得後の優待サービスを事前に体験できるようなもの。

これは良いですね。

しかも、マイルが効率よく貯められ、搭乗回数も少なくて済むのですから、これは利用しない手はありません。

ただし、株主優待券を利用しても、若干割高になることは否めません。

しかし、私ももうかなりの老体。

プレミアムクラスを利用して、少しでも楽な修行に出来ればと思います。

youtu.be

有名な旅行系Yutuberのスーツさんは、過去、最上級のDiamond(ダイヤモンド)ステータスを目指しておられたようですが・・・。

私は、まずはSFC(スーパーフラーヤーズカード)会員になれるPlatinum(プラチナ)ステータスから目指したいと思います。

それにしても、髪まで剃って修行僧と化しているあたりは、さすがはプロ。

私も同じ修行僧ですが、髪は剃りません。

まだまだ、これから先は長いなぁ〜。

www.ana.co.jp

www.ana.co.jp