FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】ANA SFC修行(9〜10レグ目)

折り返し地点

ANA SFC修行(9レグ目)

ANA SFC修行(9レグ目)

今週も、ANA SFC修行に行ってきました。

空港に着くと、いつも通りANAラウンジに直行。

ANA SFC修行(9レグ目)

ANA SFC修行(9レグ目)

恒例の朝ビールをいただきます。

今回は、先週とはまた異なる雰囲気のシートをチョイス。

修行時の朝は、ラウンジでのこのひと時がたまりません。

ANA SFC修行(9レグ目)

ANA SFC修行(9レグ目)

前回同様、搭乗便は朝イチのANA993便 :羽田6:35発、那覇9:30着。

約三時間のフライト。

実は、さらに15分早い便もあるのですが、飛行機が小さいため、いつもこちらの便にしています。

ANA SFC修行(9レグ目)

ANA SFC修行(9レグ目)

機材は、今回も私の好きなB787

リクライニングの可動域が広いシートが魅力です。

座席は、6A。

こちらの席から綺麗な朝焼けが拝めました。

ANA SFC修行(9レグ目)

ANA SFC修行(9レグ目)

 

朝食のメニューは、

  1. 生ハムとポテトのデニッシュ
  2. 海老、ブロッコリーと野菜のサンドイッチ
  3. オニオンとカボチャのスープ
  4. ショコラジュレ

残念ながら、先週と全く同じメニューでした。

そりゃあ、そうですよね。

毎日毎日、便ごとに全て違うメニューなど提供できるはずもなく。。。

それでも大満足な朝食でした。

ANA SFC修行(9レグ目)

ANA SFC修行(9レグ目)

飲み物はいつもどおり、スパークリングワイン。

サンドイッチにベストマッチする安定の美味しさです。

食後は、コーヒーをいただきながら、睡眠につきました。

いやぁ〜、本当に優雅な修行です。

有り難やぁ〜。

ANA SFC修行(9レグ目)

ANA SFC修行(9レグ目)

目が覚めると、いつもどおり那覇空港に着いていました。

しかし、残念ながらこの日は曇り。

青い海を拝むことは出来ませんでした。

残念。。。

ANA SFC修行(9レグ目)

ANA SFC修行(9レグ目)

朝もまだ早いので、いつもごった返す那覇空港も、それほど混み合ってはいませんでした。

これくらいの乗降客がいいですよねぇ〜。

ANA SFC修行(10レグ目)

ANA SFC修行(10レグ目)

那覇空港では、復路の乗り換えまで、ほとんど時間がありませんでしたが、根性でラウンジに行ってきました。

いただいたのは、もちろんオリオンビール

ANA SFC修行(10レグ目)

ANA SFC修行(10レグ目)

搭乗機に向かう間に、初めてソラシドエアの飛行機を見かけました。

かなりポップな色に塗装されているのですね。

ANA SFC修行(10レグ目)

ANA SFC修行(10レグ目)

復路は、ANA994便 :那覇10:25発、羽田12:40着。

往路と同じB787で、約二時間のフライト。

座席は、6K。

もともとの出発時刻より10分遅れたことで、CAさんはドタバタ。

いつもなら、CAさんが自分の名前を名乗って、コートを預かってくれるのですが、この日は安全業務で手一杯。

そんな気遣いをする暇まない様子。

それにも関わらず、色々な要求をする乗客もおられ。。。

CAさんも大変だなぁ〜と思いながら、離陸をしました。

それにしても、いつから日本人はこんなに自己中になっちゃったんでしょうね。

残念な限りです。

ANA SFC修行(10レグ目)

ANA SFC修行(10レグ目)

しばらくすると、恒例のブランチが運ばれてきました。
メニューは、

  1. 生ハムとポテトのデニッシュ
  2. 海老、ブロッコリーと野菜のサンドイッチ
  3. オニオンとカボチャのスープ
  4. ショコラジュレ

どこかで食べたような。。。

やはり、こちらも先週と同様のメニューでした。

まぁ、仕方ないですかね。

ANA SFC修行(10レグ目)

ANA SFC修行(10レグ目)

食事のお供には、もちろんスパークリングワイン。

グラスに注いでいただけるのが、本当に良いですよね。

紙コップでは味気ないですから。。。

ANA SFC修行(10レグ目)

ANA SFC修行(10レグ目)

食後はコーヒーではなく、日本酒をいただきました。

純米酒でしたが、意外に飲みやすく、その後は案の定、爆睡。

ANA SFC修行(10レグ目)

ANA SFC修行(10レグ目)

目が覚めると、東京湾に浮かぶPAの海ほたるが見えました。

こういう情景を見ると、久しぶりにドライブで、海ほたるにも行ってみたくなりますね。

今回もプレミアムクラスでの搭乗でしたので、片道2,860PP(プレミアムポイント)。

往復で5,720ポイントをゲットです。

SFCに入会できるPlatinum(プラチナ)になるための50,000PP(プレミアムポイント)取得まで、残り21,400PP(プレミアムポイント)。

あと4往復。

今回でようやく折り返し地点を超えました。

嬉しい〜。

ここから先は、一気に追い込みたいと思います。