FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

優雅なひと時

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

先日、大手時計店のISHIDAさんが年一回催されるお得意様向けの特別商談会「彩時 by ISHIDA」でいただいたお食事券を使わせていただきました。

伺ったのは、パークハイアット 東京にある「梢(こずえ)」という和食のお店。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

お店は40階にあり、素晴らしい眺望と、素敵な空間が広がっていました。

席は、窓際で夜景の綺麗な特等席。

17時半スタートでしたが、すでに程よい暗さで雰囲気も抜群でした。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

この日は、車で伺いましたので、残念ながらアルコールはNG。

ということで、乾杯は夫婦でノンアルコールのスパークリングワインにすることに。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

今回いただいたのは、「志野」というお魚をメインとしたディナー。

まず、一品目は菊花浸し、金目鯛焼き霜、菊菜の先付でした。

これがまた絶妙のお味。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

二品目は、お椀。

清汁仕立で、具材には、かさご、松茸、翡翠茄子が入っていました。

今年初めての松茸。

得にお出汁が最高に美味しくて、こんなに美味しいお椀は初めてです。

感動ものでした。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

ここで、飲み物を追加。

お酒が飲みたいところですが、ここはグッと我慢。

ノンアルコールビールを注文しました。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

三品目は、お造りでした。

中でも珍しいのは、「鮪中とろ」というマグロのたたきをノリで包んだお刺身?と、海苔をタワー上に積んだ箸休め?

どちらも、初めてのお味に感動。

もちろん、天上鰤、甘海老も最高に新鮮で美味でした。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

四品目は、八寸でした。

こちは、八寸なので八品かと思いきや、実は七品盛り。

個人的には、手目の黒い器に入っていた「いくらの醤油漬け」で、日本酒をグイッといきたいところでした。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

五品目は、焼物。

柳虫鰈若狭焼きというそうです。

酢橘を絞っていただくのですが、これがまた四切れもありかなりの量でした。

お味は程よい塩味が最高で、白いご飯が食べたくなるほど。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

六品目は、進肴。

甘鯛かぶら蒸しで、天然きのこと共地餡が添えてありました。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

七品目は、お食事。

この時点で、もはやお腹がはち切れそうです。

しかも、白いご飯ではなく、はかた地どりの玉締めご飯と汁物と香の物。

流石の私も、ご飯は全部食べきれませんでした。

お店の方、ごめんなさい。

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

締めはデザート。

ここでサプライズがありました。

なんと、妻がチョコレートのプレートを頼んでくれていたのです。

嬉しいですねぇ。

これから、もっと妻を大事にしようと改めて思った瞬間でした。

ちなみに、器の中には、秋王の羊羹、胡桃、干し葡萄が入っていました。 

梢(こずえ) / パークハイアット東京

梢(こずえ) / パークハイアット東京

最後は、メロンとお米のアイスが登場。

これらデザートいただいて、ご馳走層さま。

二時間かけて素晴らしい食事をいただきました。

お腹いっぱいです。

本当に素晴らしい二時間のひと時でした。

restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp