FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

ザ・プリンス さくらタワー東京

懐かしのプリンスホテル

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

今月は、ザ・プリンス さくらタワー東京に泊まってきました。

いつもの通り、SPGカードのポイントで無料宿泊です。

今回もプラチナエリートの特典が使えますので、お部屋をワンランクアップグレードしていただき、クラブラウンジの利用、朝食付き。

さらに、16時までのレイトチェックアウトも利用させていただきました。

実は、道を挟んで隣にある品川プリンスホテルのメインタワーは、私たち夫婦が結婚式をした場所。

ちょうど1994年12月に竣工し、1995年2月にこちらで式と披露宴を行いましたので、思い出深い場所です。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

さて、今回宿泊したザ・プリンス さくらタワー東京は初めての宿泊。

少し、建物は古いですが、改装もしてあり綺麗にしてあります。

今回は、角部屋にしていただきました。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

窓からは都内の景色が一望できます。

この日は素晴らしい天気。

レースのカーテンを開けると、遠くに高層ビルや東京タワーも見えました。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

チェックインは少し早めの14時過ぎでしたので、しばらくこの眺めに見入っていました。

こうやってみると、都心もまだまだ緑があるんですね。

いつまでも、この平和で豊かな日本のままであって欲しいものです。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

お風呂は、浴槽とシャワールームが別々にある豪華仕様。

さらに、お風呂にはジャグジーも付いていました。

夜景を眺めながらお風呂に入れるのもGood!

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

その後、早速、一階にあるエグゼクティブラウンジのティータイムに行ってきました。

時間は10時から17時まで。

通常、エグゼクティブラウンジやクラブラウンジは高層階にあることが多いのですが、こちらは珍しく一階にありました。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

こちらは、洋を基調としたラウンジ。

プチケーキの種類が充実していました。

ラウンジ内はモダンな造りで、若い人に好まれそうな雰囲気です。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

ティータイムにも関わらず、お酒(ビール)が2種類選べるなど、有難いサービスもありました。

さらに、ラウンジが2区画に分かれており、席を替えればまた違ったシチュエーションを楽しめるのもナイス。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

私は、まずプチケーキを4種類いただきました。

一口いただくと、その本格的な美味しさに驚愕。

これは満足が高いですね。

飲み物は、せっかくですからビールとアイスコーヒーをいただきました。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

こちらのエグゼクティブラウンジがなぜ一階にあるのか。。。

それは、広大な敷地内にある別棟のグランドプリンスホテル高輪のクラブラウンジも利用できるからだと分かりました。

ということで、早速、ザ・プリンス さくらタワー東京を出て、お隣のグランドプリンスホテル高輪に向かいました。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

綺麗に整備された日本庭園内には、昔懐かしい趣のある古き良き日本の景色がありました。

こちらを歩いているだけで癒されますね。

グランドプリンスホテル高輪

ランドプリンスホテル高輪

3分も歩くと、グランドプリンスホテル高輪に到着。

その間、この素晴らしい日本庭園を手入れされている庭師の姿をお見かけしました。

このような方々の苦労があってこそ、この景色が維持出来ているんだなぁと改めて感謝。

そして、細やかな日本のホテルっていいなぁと改めて感動しました。

グランドプリンスホテル高輪

ランドプリンスホテル高輪

さて、グランドプリンスホテル高輪のクラブラウンジも一階にありました。

こちらは、和を基調としたティータイム。

大人の雰囲気です。

こちらでは、和のプチケーキとノンアルコールビールをいただきました。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

その後、一旦部屋に戻り、17時から19時までのカクテルタイムに行きました。

まずは、ザ・プリンス さくらタワー東京のエグゼクティブラウンジから。

こちらは、洋の食材が中心です。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

一杯目は、ロゼのスパークリングワイン。

この日は、暑かったせいもあり、ゴクゴクと一気飲み。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

二杯目はアサヒのスーパードライをいただきました。

いつもですと、もう少しお酒も食べ物もいただくのですが、この日はグランドプリンスホテル高輪のクラブラウンジのカクテルタイムにも参戦したいため、ここで打ち切り。

グランドプリンスホテル高輪

ランドプリンスホテル高輪

ランドプリンスホテル高輪は、予想通り、和の食材を中心としたカクテルタイムでした。

私た中年夫婦にはこちらの方が性に合ってそうです。

グランドプリンスホテル高輪

ランドプリンスホテル高輪

しかし、一度に洋と和の両方のラウンジが楽しめるのは有難いですね。

残念ながら、なかなかそんなに沢山飲んで食べれるものでもありませんが・・・。

こちらでの一杯目はスパークリングワインをチョイス。

グランドプリンスホテル高輪

ランドプリンスホテル高輪

そして、二杯目は和の食材に合わせて、日本酒にしてみました。

こちらの庭園を眺めながらいただくお酒は、また格別です。

その後、夜は久しぶりに夫婦で夜の東京の街を散策すべく、山手線に乗って五反田に行ってきました。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

夜になっても、この日は暑く、ホテルに戻ってくると汗だく。

戻ってきたのが、まだ21時前でしたので、19時から22時までのナイトキャップに行ってきました。

今回は流石に疲れ果てて、ザ・プリンス さくらタワー東京のエグゼクティブラウンジのみ。

白ワインとチョコレートをいただきました。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

その後部屋に戻ると、ウエルカムギフトでチョイスしたおつまみとペリエが到着。

今回は、本当に食べて、飲んでばっかりです。

流石に私はもはや食べる事ができませんでしたが、翌朝には妻が綺麗に平らげていました。

グランドプリンスホテル高輪

ランドプリンスホテル高輪

翌朝はビュッフェのモーニングを食べすに、グランドプリンスホテル高輪のクラブラウンジで朝ご飯をいただきました。

これだけ食べ続けると、和食がいいですからね。

ザ・プリンス さくらタワー東京

ザ・プリンス さくらタワー東京

その後、念のためザ・プリンス さくらタワー東京のエグゼクティブラウンジにも立ち寄りました。

料理を見ると、ついついお皿にとってしまい。。。

サラダと、卵料理、ハム、果物、コーヒをいただきました。

今回は食に始まり、食に終わるという一泊。

老舗のプリンスホテルで、建物自体は決して新しくはありませんが、掃除も行き届いており、清潔で綺麗。

これまで泊まったホテルの中では群を抜いてスタッフの方々の対応も素晴らしく、満足度の高い一泊となりました。

駐車場も一泊1,500円と格安。

ありがとうございました。

www.princehotels.co.jp