FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

第二の人生

いよいよスタート

2023年10月1日

2023年10月1日

昨日9月30日付で、正式に会社を定年退職扱いで退社し、籍が外れました。

本日から、晴れて無職です。

楽な人生を過ごすのであれば、あと数年、会社に残ってそこそこの仕事で、そこそこの給与をもらうという選択肢もありましたが、やはり、それは自分の信念が許しませんでした。

今後は、家庭・家族のために多くの時間を費やすこと、一番はこれに尽きると思います。

威張れるような話ではありませんが、もう少し自分の人生と向き合い、当面は充電期間にあてたいと思っています。

そうは言っても、またすぐに働き出すかもしれませんが。。。

それにしても、大学卒業後、長く勤めた会社をいざ退職するとなると、思いの外、感慨深いものがありますね。

色々な思い出が走馬灯のように蘇ります。

しかし、後ろ向きに過去を振り返ってばかりいても仕方ありませんので、今日からは今以上にポジティブな生き方をせねばと思うのでありました。