FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

身曾岐神社

古神道の奥義

身曾岐神社

身曾岐神社

数年ぶりに、身曾岐神社に参拝に行くことに。。。

なぜだか、夫婦二人で急に伺いたくなったのです。

こういう時は、無理してでも行ってみるもの。

ということで、日帰りという強行群でお伺いしてきました。

身曾岐神社

身曾岐神社

この日は、快晴で真夏のような暑さ。

澄んだ空の青色と、木々の緑が際立ち、その荘厳さに拍車がかかって見えました。

身曾岐神社

身曾岐神社

身曾岐神社は、日本の精神伝統「みそぎ」を伝える 唯一の古神道本宮。

身曾岐(みそぎ)とは 「きれい」になることだそうです。

私が身曾岐神社に伺いたかったのも、俗世間で病んだ心をこちらで綺麗にしていただきたかったのかもしれません。

身曾岐神社

身曾岐神社

身曾岐神社葉、「みそぎが大事である」ことを伝える神社。

人を羨んだり、欲があったりして、人間はなかなか純粋無垢にはなれませんが、定期的に毒素を抜いて綺麗になることは重要かもしれません。

人間としてそして日本人として、心も、体も、考え方も、行動も、きれいでいたいものですね。

www.misogi.jp