FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

長泉寺

波田の藤

長泉寺

長泉寺

春らしい季節感を感じるべく、本庄市にある長泉寺に行ってきました。

こちらには、有名な骨波田の藤があります。

テレビ等でもよく紹介されますので、ご存知の方も多いかもしれません。

長泉寺

長泉寺

私は、今回初めて伺いました。

まずは、入口で入場料を500円をお支払いします。

その後は、境内の中にある藤の花を自由に観賞することができます。

長泉寺

長泉寺

長泉寺の境内にある藤は、ムラサキナガフジだそうで、樹齢はおよそ650年。

埼玉県の天然記念物に指定されているとのこと。

長泉寺

長泉寺

藤の花の周りには、大きな蜂もたくさん飛び回っていました。

しかし、それもまた自然の摂理。

もちろん、私たちを襲ってきたりはしません。

受粉のお手伝いをしてくれているようです。

長泉寺

長泉寺

時期的には、今がまさに限りなく満開に近い状況。

ちょうど良いタイミングで、素晴らしい藤の花を拝むことができました。

まさに、感動もの。

また、来年も伺わせて頂こうと思います。

www.kotuhata.or.jp