FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

LEXUS RZ450e 発売

LEXUS初のBEV専用モデル

LEXUS HP / RZ450e

LEXUS HP / RZ450e

先日、LEXUSから本格的なBEVが発売されました。

RZ450eです。

昨年の発表から、発売までかなりの時間が経っていますので、新車が発売されたという感じは少し薄れているかもしれませんね。

BEVとはバッテリー式EVのことで、一般的にはEVと言って良いかと思います。

今回は、ノーマルのRZ450eと、特別仕様車のFirst Editionが限定500台。

youtu.be

ノーマルのRZ450eには、F SPORTの設定はなく、Version Lのみのようです。

外装はグリルあたりのデザインに賛否両論あるものの、全体的に未来感のあるスマートなフォルムになっているかと思います。

個人的には、かなり好みです。

一方、BEVは充電環境の問題がついて回りますので、購入できる方は限定されるかもしれません。

しかし、充電環境とお金が許せば、走りに定評のある国産BEVであるRZ450eを所有してみたいと思うのは、私だけでしょうか。。。

今なら、税の優遇が906,000円あるようですし。。。

youtu.be

内装はLEXUS RXとLEXUS NXを足して二で割り、さらに一歩洗練させたようなデザイン。

個人的には、LEXUS NXのインテリアデザインよりもこちらの方が好みですが、少しカジュアル感が増した気も。。。

せっかくのBEV車ですから、欧州車のように未来感と高級感のある内装やメータ周りしていただけると良いのですが・・・。

残念ですが、この辺りのデザインはどうしても輸入車には負けてしまいますね。

しかし、国産ならではの細かな配慮、安全性、壊れにくさ、おもてなしの精神などは満載だと思います。

早く実際に実車を見てみたいものです。

ちなみに、本日4月18日は、LEXUS LM500hの発表日。

到底、手の届く車ではありませんが、LEXUS初のミニバンがどんな車のか興味津々です。

lexus.jp