まさに芸術作品
週末に、妻とタケノとおはぎ 世田谷本店に行ってきました。
こちらでは「おしゃれで独創的なおはぎ」を販売されています。
知る人ぞ知る名店。
お店が移転し、現在は用賀駅から少し遠くなったため、歩くとかなり時間がかかるそうです。
私たちは車で伺ったのですが、近所に駐車場がなく停めるところに往生しました。
普段はお店の前に長蛇の列ができ、入店までに時間がかかるそうですが、私たちが伺った日はあいにくの雨。
運よく並ばずに入店することができました。
ラッキー。
店内には、独創的な芸術作品とも言えるおはぎが所狭しと並んでいました。
ガラスのショーウィンドウではなく、木箱に入れてあるところもオシャレ。
和風な感じがして、とても素敵ですね。
コンクリート打ちっ放し風の台座と木箱のコントラストが、これまた一段と芸術性を高めているように思えます。
また、当日、事前にネットで予約しておいて、午後からお店で商品を受け取ることも出来るそう。
しかし、芸術的なおはぎの形が崩れてしまったり、賞味期限が当日中ということから、配送は行なっていないとのこと。
昔ながらの素朴で安全な食材で作られた、見た目が現代風なおしゃれなおはぎ。
お値段もお手頃ですし、ちょっとしたお土産に喜ばれそうですね。
包装していただいた紙袋はこちら。
華美でもなく、適度に品の良い紙袋で好感が持てます。
中には、ワッパ風の箱が入っていました。
おはぎは単品でも購入できますが、三個入り、五個入り、七個入りを購入すると、ワッパ風の箱が無料でついてくるのだそう。
そこで、私たちは五個入りを購入。
蓋を開けると、彩りよくおはぎが鎮座していました。
購入したのは、粒あん(北海道産大納言使用)、ほうじ茶とたくあん、木香薔薇、紫芋と黒ゴマきなこ、花ツツジの五種類。
食べるのが勿体無いくらいですが、賞味期限は当日中。
そこで、夕食前に夫婦二人で半分づつにしていただくことに。。。。
しかし、意外にも中のお餅は小さめで、二人ともあっという間に完食。
これなら、七個入りでも良かったかも!?
美味しゅうございました。