FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】Native Instruments Komplete Kontrol M32

弾きやすさと省スペースを両立

Native Instruments Komplete Kontrol M32

Native Instruments Komplete Kontrol M32

結局、省スペース性を重視して、Native Instruments Komplete Kontrol M32を購入しました。

最後まで、ほぼ同じ横幅でフルサイズ鍵盤のNative Instruments Komplete Kontrol A25と悩みました。

しかし、やはり25鍵でない方が実用的かな?と思い、ミニサイズ鍵盤ではあるものの32鍵タイプを選択。

Native Instrumentsのキーボードを選んだ一番の決め手は、キーボードの打鍵感と鍵盤の大きさ。

同じミニ鍵盤と言えども、タッチ感も大きさも、各社各様。

楽器店で試したところ、個人的にはNative Instrumentsのタッチと大きさが一番フィットしました。

一方、ピッチベンドとモジュレーションがタッチ式なのが気になりますが、ここは妥協するしかありません。

本当は、A25のようにピッチベンドとモジュレーションがホイールタイプだと、さらに良かったですね。

Native Instruments製品には、もうひとつ良いところがあります。

それは、自社のプラグインソフトであるKomplete Kontrolをキーボード上のつまみから自在にコントロールできることです。

非常に有名なソフトですので、今後、ソフトを揃えていけば更に便利になるかも。

その他、Native Instruments関連では、こんな役に立ちそうな動画が多数出ていました。

ユーザーが多く、人気が高い製品だと情報も得やすいので、Goodですね。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com