本格オフローダー
先日、LEXUSから新型GXが発表されました。
超格好いい〜。
LEXUS LXがTOYOTA ランドクルーザーに相対する車種であるように、LEXUS GXはTOYOTA プラドに相対する車種。
事実、TOYOTA プラドと共通する箇所が多いSUVだと思います。
ということは、もう時期フルモデルチェンジが予定されているTOYOTA プラドもかなり期待できそう。
車格的には、LEXUS LXとLEXUS RXの中間に位置するグレードの車。
相当な高級車になることは間違いないですね。
ちなみに、GXはこれまで海外専用の車種だったそう。
今回3代目になって、ようやく日本でも販売されることになったそうです。
何やら、LEXUS ESに似ていますね。
LEXUS 新型GXのボディサイズは
- 全長・・・4950mm
- 全幅・・・1980mm
- 全高・・・1870mm
私のLEXUS RX 500hのボディサイズは
- 全長・・・4890mm
- 全幅・・・1920mm
- 全高・・・1700mm
LEXUS LXのボディサイズは
- 全長・・・5100mm
- 全幅・・・1990mm
- 全高・・・1885〜1895mm
新型GXの全長はLXに比べて150mm短いものの、RXよりは60mm長い上、全幅はなんと約2m近くあり、RXよりさらに60mmワイドになっています。
都内での取り回しは、かなり厳しいかも。。。
しかし、とにかくデザインが秀逸。
LAND ROVER DEFENDERにも、Mercedes-Benz Gクラスにも似ていますが、さらに洗練されているようにも思えます。
日本車らしからぬデザインですね。
ボディの大きさの問題や、お値段が高額になると予想されることから、私が購入するのは難しいですが、今年の秋頃、ディーラーに実車が配車されたら、真っ先に見にいきたいと思います。