FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

LEXUS GX 発表

本格オフローダー

LEXUS HP

LEXUS HP

先日、LEXUSから新型GXが発表されました。

超格好いい〜。

LEXUS LXがTOYOTA ランドクルーザーに相対する車種であるように、LEXUS GXはTOYOTA プラドに相対する車種。

事実、TOYOTA プラドと共通する箇所が多いSUVだと思います。

ということは、もう時期フルモデルチェンジが予定されているTOYOTA プラドもかなり期待できそう。

youtu.be

車格的には、LEXUS LXとLEXUS RXの中間に位置するグレードの車。

相当な高級車になることは間違いないですね。

ちなみに、GXはこれまで海外専用の車種だったそう。

今回3代目になって、ようやく日本でも販売されることになったそうです。

何やら、LEXUS ESに似ていますね。

youtu.be

LEXUS 新型GXのボディサイズは

  • 全長・・・4950mm
  • 全幅・・・1980mm
  • 全高・・・1870mm

私のLEXUS RX 500hのボディサイズは

  • 全長・・・4890mm
  • 全幅・・・1920mm
  • 全高・・・1700mm

LEXUS LXのボディサイズは

  • 全長・・・5100mm
  • 全幅・・・1990mm
  • 全高・・・1885〜1895mm

youtu.be

新型GXの全長はLXに比べて150mm短いものの、RXよりは60mm長い上、全幅はなんと約2m近くあり、RXよりさらに60mmワイドになっています。

都内での取り回しは、かなり厳しいかも。。。

しかし、とにかくデザインが秀逸。

youtu.be

LAND ROVER DEFENDERにも、Mercedes-Benz Gクラスにも似ていますが、さらに洗練されているようにも思えます。

日本車らしからぬデザインですね。

youtu.be

ボディの大きさの問題や、お値段が高額になると予想されることから、私が購入するのは難しいですが、今年の秋頃、ディーラーに実車が配車されたら、真っ先に見にいきたいと思います。

lexus.jp