FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Meris LVX

革新的ディレイ

Mix Wave HP

Mix Wave HP

Merisは、2014年にテリー・バートン、アンジェロ・マゾッコ、キム・ジンナーの3名がカリフォルニアで創設した比較的新しいメーカー。

Line6やStrymonで活躍された方々だそうです。

最近では、日本でもプロがMerisのエフェクターを使用されているボードを見かけるようになりました。

そんなMerisから、先日、LVXという革新的なディレイが発売になったそう。

私も以前から、Meris Mercury7というリバーブが気になっていましたので、新しい空間系エフェクターには興味津々です。

youtu.be

ディスプレイには、見たことのない全く新しいデザインの UIが鎮座。

このUIを使用して、モジュラーを組み合わせた 自分だけのカスタム・ディレイを作り出す事ができるとのこと。

かなり、現代的なエフェクターです。

youtu.be

動画のサウンドを聴く限り、これはStrymonやEventideと引を取らない、いやそれ以上かもしれないクオリティ。

選択できるモジュラーにはフィルター、プリアンプ、モジュレーション、ピッチなどがあり、既存のMerisペダルのアルゴリズムが反映されているそうです。

空間系サウンドは、これ一台でなんでも出来るのではないでしょうか。

USBが、今時のType-Cになっているのもナイス。

youtu.be

お値段は、円安の影響もありますが、さすがにお高く、なんと税込み96,800円。

高品質なデジタルディレイですから、仕方ないのでしょう。

これはちょっと話題になるディレイかも。。。

まずは、一度試奏してみたいものです。

www.mixwave.co.jp

www.meris.us