FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】Logicool MX Keys Mini KX700GR

優れもの

Logicool MX Keys Mini KX700GR

Logicool MX Keys Mini KX700GR

在宅でのリモート環境を良くするために、先日、4Kの27インチモニターを購入しました。

せっかく買った27インチモニターを有効活用するには、PCとは別にキーボードがあった方がベターです。

DTM用にMIDIキーボードを探している最中に、同じキーボードということで思い立ちました。

早速、ネットで物色開始。

本当はApple純正のスペースグレーのMagic Keyboardが欲しかったのですが、現在は廃番になっているよう。

しかも、Apple純正では、スペースグレーのテンキーなしのタイプがありません。

加えてタッチIDが搭載されているものだと、色はシルバーしかありません。

うーん、悩むぅ〜。

Logicool MX Keys Mini KX700GR

Logicool MX Keys Mini KX700GR

そこで、今回はネットで評価の高いLogicool MX Keys Miniを買うことにしました。

こちらはお値段もお手頃ですし、なんと言っても11月に発売されたばかりの最新型。

色も、グラファイトAppleでいうスペースグレー似)で、テンキーのない小型タイプ。

もちろん、純正ではないのでタッチIDはありません。

youtu.be

しかし、こちらも購入はしたものの、仕事が忙しすぎてまだ未開封のまま。

いつになったら、自分の部屋に鎮座できるのか・・・。

Logicool MX Keys Miniの良いところは、3台までの接続機器を登録でき、ワンタッチで切り替えができること。

しかも、OSを選ばないので、WindowsでもMacでもOK。

会社のWindowsパソコンの切り替えも、来年、iPadを買った場合も使えそうです。

これは凄いですね。

その他、手をキーボードに近づけると自動的にバックライトが点灯する「スマートイルミネーション」を搭載しているのもナイス。

手を離すと自動消灯するのも便利そうです。

youtu.be

一方で、iPadOSとiOSでは日本語JISがうまく繋がらないという事象も発生しているとのこと。

どうやらUSキー配列と誤認してしまうようです。

いずれは、プログラム更新されて問題も解消するのでしょうが・・・。

ネットで何か情報がないか調べてみたところ、解消方法が見つかりました。

Karabiner-Elementsという無償ソフトを入れると解決するらしい。。。

早速、試してみたいと思います。

news.mynavi.jp

www.logicool.co.jp