FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

次期愛車購入計画(14)

純正 or 市販品

BMW M フロア・マット・セット

BMW M フロア・マット・セット

BMWの場合、他の自動車メーカーとは異なり、新車を購入すると標準で純正のフロア・マットが付属してきます。

そのため、豪華で機能的な物ではなく、シンプルなフロア・マットとなっているようです。

私の場合、トランクに荷物を入れることが多いので、ラゲージマットは必須であり、これまでもラゲージマットのデザインに合わせたフロア・マットを購入することが多かったのですが、今回はどうしようかなぁ〜。

BMW M ラゲージ・マット

BMW M ラゲージ・マット

前回のBMW 523d M Sport / G30の時は、格子柄のM Sportマットをセットで購入しました。

今回のBMW 320d Touring M Sport / G21も、同じM Sportマットにしようかな?とも思っています。

理由は、見た目の問題もありますが、柄や色味から純正マットと比べて汚れが目立たないからです。

あとは価格の問題ですね。

BMW M Performance フロア・マット・セット

BMW M Performance フロア・マット・セット

その他、純正と同じ黒色のベロア素材に控えめなM Performanceロゴの入ったフロア・マットも発売されていますが、こちらだと純正マットに単にM Performanceロゴが入っただけですので、コスパが悪すぎます。

格好良いんですけどねぇ〜。

また、ラゲージ・マットはこのタイプと同じ物がないため、別のマットを買わざるを得ないことからも、今回は見送りかな?なんて思っています。

新しいBMW 320d Touring M Sport / G21は、ラゲージに滑り止めの新機構がついていますので、マットを敷かない方が良いのですが、私の場合、汚れ防止や掃除のしやすさを考えるとラゲージ・マットは必須のため、やはりフロアとラゲージで雰囲気を壊さないマットを購入をしたいと思います。

ちなみに、ラゲージにある滑り止めの新機能に対応したマットを開発中の会社さんもあるようですが・・・、まだ発売されていないようです。

shop.m-artigiano.com

FJ CRAFT BMW 3シリーズ ツーリング(G21)フロアマット・ラゲッジマット(プレミアム)

FJ CRAFT BMW 3シリーズ ツーリング(G21)フロアマット・ラゲッジマット(プレミアム)

今回、純正品ではなく市販品を購入するとしたら、以前から気になっていたカーマットの製造直販をされているFJ CRAFTのマットにしようかと考えています。

国産・外車を問わず、各車種に合わせたマットを製造されており、評判もすこぶるよいようです。

ちなみに、BMW3シリーズも、既にG20やG21にも対応した製品を出されています。

こちらを選ぶなら、プレミアムシリーズかなぁ・・・。

item.rakuten.co.jp

fjcraft.net