FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

地方色

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

今週は二日連続で8レグ(合計16レグ)を飛ぶというハードスケジュールでした。

理由は、五月中になんとしてでも、ダイヤモンドステータスを獲得したいからです。

実は、あと32レグでダイヤモンドステータスGetなのです。

今回16レグを終わらせておけば、残りは16レグ。

いよいよ五月中に夢のダイヤモンドステータスGetも現実味を帯びてきました。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

そこで、まずは出発前にダイヤモンドプレミアラウンジで腹ごしらえ。

腹が減っては戦はできぬ、ですからね。

朝食をしっかりといただくことにしました。

さて、この日のフライトは、

  • 羽田→松山(JAL431便:羽田7:05発、松山8:35着)
  • 松山→福岡(JAL3592便:松山9:10発、福岡10:00着)
  • 福岡→宮崎(JAL3625便:福岡10:30発、宮崎11:15着
  • 宮崎→福岡(JAL3626便:宮崎11:45発、福岡12:35着)
  • 福岡→宮崎(JAL3629便:福岡13:10発、宮崎13:55着)
  • 宮崎→福岡(JAL3630便:宮崎14:25発、福岡15:15着)
  • 福岡→伊丹(JAL2058便:福岡15:55発、伊丹17:05着)
  • 伊丹→羽田(JAL138便:伊丹20:15発、羽田21:25着)

今回は天気にも恵まれて、少し汗ばむくらいの陽気。

飛行機の遅延もほぼなく、ラウンジでお酒を飲んでは機内でひたすら寝るという怠惰な修行の繰り返し。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

そんな中、JALのダイヤモンドプレミアラウンジにも地方色があることに気がつきました。

松山空港サクララウンジでは、愛媛ならではのポンジュースや山田屋まんじゅうがありました。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

もちろん、松山空港の制限エリア内の売店でも販売されていました。

これなら、ラウンジで食べた後にお土産に買って帰ろうかなと思いますよね。

全国にある各ラウンジも、このように地方特産品を入れたら良いのですがねぇ。。。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

福岡では、地元ならではの鶏めし、ロイヤルのスイートポテトパン、ヒルバレーグルメポップコーン ショコラキャラメルをいただきました。

その他にも、沢山、福岡独自のものがありましたが、残念ながら食べきれず。。。

福岡のダイヤモンドプレミアラウンジは、なかなか充実していますな。

次の楽しみにとっておこうと思います。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

伊丹では、17時からお酒が出されますので、日本酒、スパークリングワイン、白ワインの飲み比べをしました。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

右から、白鹿 純米吟醸、ビコーズ アイム ブラン・ド・ブラン フロム フランス NV 白というスパークリングワイン、風のエチュードという白ワイン。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

さらによく見ると、BOURGOGNEという赤ワインまでありました。

これは飲まない訳にいきませんね。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

ちょっとしたバー気分で羽田便搭乗までの時間を過ごすことが出来ました。

それにしても、よく飲むこと飲むこと。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

さらにさらに、この日は偶然にも伊丹から羽田に向かう最終便で座席のアップグレードに成功。

なんと、残り一席だったファーストクラスにアップグレードできたのです。

しかも、機材はB767-300でしたので、ファーストクラスは5席しかなく、なかなか予約できない難関席。

本当にラッキーでした。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

この日の食事は

  1. ピーマンひじき
  2. トマトとタコの土佐漬け
  3. 鶏と蓮根のつみれ焼き
  4. 俵御飯 北海道の高級ブランド米「ふっくりんこ」
  5. 東京ぼーの TOKYO RICH CHEESE CAKE D&Nコンフェクショナリー

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

食事のお供には、シャンパンをチョイス。

銘柄は、ジョセフペリエ キュヴェ ロワイヤル ブリュットと言ういかにも舌を噛みそうな名前。

それもそのはず。

英国王室御用達のシャンパーニュだそうで、ウィリアム王子とキャサリン妃ロイヤルウエディングで使用されたお酒だそうです。

だから、名前にロワイヤルと言う文字が入っているのですね。

貴重なお品をいただくことができ、感謝感謝です。

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(89〜96レグ目)

その後は、コーヒーでフィニッシュ。

前半の7レグは全て格安エコノミーで節約しましたので、かなり疲れる修行でしたが、最後の8レグ目で大満足のファーストクラスのサービスを堪能することが出来ました。

さて、明日の修行も頑張るぞ!