FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】2024年ANA ダイヤモンド修行(23〜24レグ目)

学び多し

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

今年三度目の帰省時に、往復ANAを利用しましたので、棚ぼたで21〜22レグ目をゲット。

そこで今回は23レグ目からのスタートとなりました。

この日は、午後からの修行で、羽田ー那覇を一往復のみ。

ANAのダイヤモンド修行は、JALのダイヤモンド修行同様、ゆっくりやっていきたいと思います。

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

 往路は、ANA473便 :羽田13:15発、那覇16:05着。

 約三時間のフライト。

機材は、B777-200という少し大きめの機材でスターウォーズ特別機。

座席は2K。

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

残念ながら、隣に座った40代の男性が組んだ足の裏を私の方に向けて座り、非常に感じの悪い三時間でした。

電車の中でも、膝を投げ出して座ったり、膝を組んで座り、周囲に迷惑をかける人が多いですが、まさかプレミアムクラスに乗る人でも、そんな常識がない人がいるとは。。。

しかも、大きな荷物を棚に入れず、自分の足元に置いて通る人の邪魔になっていたり。。。

いやぁ〜、日本人なマナーはどうなってしまったのでしょうね。

自分はしないように気をつけようと思います。

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

この日の機内食

  1. 鯖竜田揚げ レモンおろし、玉子焼き 肉団子照り焼き、栗麩蓬味噌田楽チーズはんぺん
  2. 桜豆腐 桜花塩漬け 銀餡
  3. 甘エビとバジル風味の豆サラダ
  4. パテ・ド・カンパーニュマスタード添え
  5. 牛肉とのすき煮 山椒風味
  6. しらす桜漬け御飯
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

そして、食事のお供には、定番のスパークリングワイン。

いやぁ〜、今日の機内食は和食で大満足でした。

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

食後は、またもや定番の白ワイン。

そして、このままお昼寝タイムに突入です。

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目)

那覇では、帰りの便まで三時間待ちでしたので、まずラウンジで少し休憩をしてから、初めて空港の外に出てみることに。。。

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

那覇空港から、モノレールが直結していました。

羽田空港と似ていますね。

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

どうやら、こちらで那覇市街に出れるようです。

あまり時間もありませんので、とりあえずモノレールに乗ってから行き先を考えることに。。。

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

那覇のモノレールは、「ゆいレール」と言うようです。

モノレールを見るだけで気持ちが高まりますね。

さて、何処に行こうか・・・。

時間も限られていますから、あまり遠くにも行けないですし。。。

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

ということで向かったのは、定番ですが国際通り

30分程度、散策をして帰ったのですが、沖縄らしいお店が目白押し。

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

当たり前ですが、沖縄っぽいお店が沢山並んでいました。

いつか、ゆっくり泊まりがけできてみたいものです。

国際通りの散策を終えて、那覇空港に向かうモノレールの車中のこと。

私が席に座っていましたら、老夫婦が乗り込んでこられました。

私がすかさず席を譲ると、ご主人の方は遠慮されながらも、「ありがとうございます」と丁寧に御礼を言われ、申し訳なさそうに座られました。

その時、すぐ隣に座っていた女子高校生も席を譲ろうとしていたようでしたが、なかなか言い出せなかったようです。

私が席から立ち、手すりに捕まっていると、その女子高生が、すまなさそうに私に会釈をしてくれたのです。

今どき、こんな良い子がいるのですね。

しかも、その老夫婦と女子高生は、那覇空港の手前で下りられたのですが、老夫婦のご主人は再び御礼を言われ、さらにその女子高生までもが、私に御礼を言ってくれたのです。

都心では考えられないことで、気持ちが和む瞬間でした。

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

那覇空港に戻り、帰りの便に乗るためにプレミアムクラス専用検査場で、再度、手荷物検査を受けようとしたところ、トラブルが発生。

赤く光るブザーがなり、引き留められたのです。

どうやら、日帰りで往復チケットをとっている場合、那覇に到着後、一度ラウンジでチケットをかざしてしまうと、帰りの手荷物検査を受けたと機械が認識してしまうそう。

到着後、ラウンジによらずにそのまま制限エリア外に出るのは何ら問題ないのですが、一度ラウンジに寄ってから制限エリア外に出る時は、ラウンジの受付でその入場記録を削除する必要があるそうなのです。

しかも、この取り扱いは、出発と到着が同じフロアにある那覇空港などでは、よくあることのよう。

結局、新たな搭乗券を発行してもらい事なきを得ましたが、前の搭乗券は使えなくなっているそうですので、注意が必要です。

日帰りチケットの場合、時間があって帰りの搭乗までに制限エリアを出る場合は、ラウンジに寄らないこと。

もしラウンジに寄ってから、外出する場合は、必ず事前に手続きが必要であるということを学びました。

なんでも、経験ですね。

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

復路は、ANA476便 :羽田19:05発、那覇21:25着。

約2時間半のフライト。

偶然、往路と同じB777-200でしたが、スターウォーズ特別機ではなく、通常機でした。

座席は3K。

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

さて、お楽しみの機内食は、

  1. 厚焼き玉子、鰆塩焼き、肉団子カレー風味魚メンチカツ うむくじ天ぷら、ポテトサラダ
  2. 人参しりしり、イタヤ貝炙り
  3. チキンのシークワーサー風味胡麻酢和え
  4. 島野菜風サラダベーコンのせ
  5. 鶏塩焼き柚子胡椒風味
  6. 桜海老ご飯
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(24レグ目)

お決まりのお供はスパークリングワイン。

こちらであれば、和食でも、洋食でもバッチリです。

食後は、キザに赤ワインで締めてみました。

赤ワインを飲む自分に酔ってしまい、すっかり写真を撮るのを失念。

ダメですね。

しかし、あとはひたすら寝るのみ。

今回の修行は特に学びの多い修行でした。

修行にも段々と慣れてきましたので、毎回、なにか新しい発見があるとよいなぁと思っています。