FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

今年二度目の梨街道

お初Get

大治園

大治園

先日、今年二度目の梨街道に行ってきました。

まず、最初に訪れたのは大治園。

実は前回も伺ったのですが、その際は全ての梨が品切れでしたので、リベンジです。

大治園

大治園

到着したのは、休日の午前11時前。

到着が少し遅かったので、梨が残っているか不安でしたが、今回はまだ店頭に残っていました。

ラッキー。

大治園

大治園

目についたのは、甘太郎という品種。

私たちは初めて見聞きする梨。

これは買ってみるしかありませんね。

また、お店の中には、梨の品種の系統図が掲示してありました。

これで少し勉強してみたいと思います。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

次に訪れたのは、前回も伺った竹之内果樹園。

こちらでは、新高と秋月が売られていました。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

昨年、初めて食べて感動した秋月は、今年も買いたいと思っていましたので、迷わず購入。

もちろん、新高も購入しました。

大梨園

梨園

三軒目に訪れたのは、前回も伺った大梨園

こちらで、最初に目についたのは、かおりという梨。

こちらも、私たち夫婦が知らない品種。

しかし、産地直売でも二個入りで1,000円というかなりお高い梨。

残念ながら、今回は諦めて竹之内果樹園と食べ比べのため、新高を購入しました。

大梨園

梨園

よく見ると、甘太郎も置いてありました。

こちらも、一軒目の大治園で購入したものとの食べ比べ用に購入。

三軒あわせて、かなりの数になりましたので、これで一週間は梨三昧となりそうです。

梨街道で産地直売のの梨を購入する楽しみは、安さと美味しさだけでなく、どちらのお店でも必ず、おまけの梨をつけていただけることです。

ちなみに、購入したお店や梨の個数・値段によって、おまけでいただける梨の品種・個数も異なるようです。

今回は、どちらのお店でも豊水をおまけしていただきました。

ありがたいお話です。

ありがとうございました。