FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

今年も梨街道

リベンジ

竹之内果樹園

竹之内果樹園

昨年に続き、今年も千葉県松戸市から市川市を縦断している梨街道に行ってきました。

もちろん、大好物の梨を買い込むためです。

スーパーは激高ですからねぇ〜。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

昨年は出足が遅く、幸水が買えませんでしたが、今年はそのリベンジ。

最初に伺ったのは、昨年も購入して美味しかった竹之内果樹園。

しかし、この時期でも、もう幸水はなく、豊水か秋麗という品種しかありませんでした。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

8月の中旬から下旬にはほぼ行き先が決まってしまったようです。

ちなみに、この後は、秋月、新高という品種に変わっていくそうです。

また、発送や箱売りも、すでに受付が終了していました。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

今回は、豊水と秋麗を一袋づつ購入。

お店の方曰く、どちらも水々しいが、豊水の方が実が柔らかめ、秋麗の方がシャリシャリしているとのこと。

どちらも、いただいたことのない品種。

自宅に戻っての食べ比べが楽しみです。

その後、昨年の記憶を頼りに、甚左衛門梨園や別のお店にも行ってみましたが、すでに本日販売分の梨は完売。

残念。。。

朝、10時半過ぎには伺ったのですが、かなり甘かったようです。

大梨園

梨園

そこで、もう一軒、昨年食べて美味しかった大梨園へ。

こちらは11時開店のお店。

おかげさまで、念願の幸水をなんとか購入することができました。

どちらのお店でも、梨を購入すると必ずと言って良いほど、おまけの梨を付けていただけます。

これがまた、直売所ならではの楽しみ。

梨街道

梨街道

自宅に戻って並べてみると、かなりの数。

しかし、これもきっと夫婦二人で一週間以内に無くなってしまうんだろうなぁ。。。

ちなみに、今年はもう一回、梨街道を訪れて梨を買い込む予定。

今度は、秋月と新高を購入してみようと思います。