FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

竹之内果樹園

秘密の梨園

竹之内果樹園

竹之内果樹園

今年は、かなり梨のお値段が高いですね。

買うのを躊躇するようなお値段です。

一方、先日、二人の母親に送った秋芳梨が好評でしたので、今度は関東近辺で美味しい梨を探してみることにしました。

関東で梨といえば千葉県。

千葉県は、なんと二十世紀梨の発祥の地で、日本一の産地。

有名な梨街道もあリますので、早速行ってみることにしました。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

今回訪れたのは、竹之内果樹園。

こちらは梨街道から少し奥まった場所にありますので、知る人ぞ知る秘密の梨園です。

入口の門からして趣がありますね。

到着したのは12時過ぎ。

梨の販売は13時からとのことでしたので、しばらく駐車場に車を停めて待つことに・・・。

実は、栗畑も持たれているようで、栗拾いに来られたご家族もおられました。

春には筍掘りもされているようですから、四季を通じて伺う事ができそうです。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

13時少し前に、直売所に向かいました。

入口には、「代表者一人でご入店ください」との看板がありましたが、他にお客さんもおられませんでしたので、今回は夫婦二人で入店させていただきました。

中に入ると、袋詰めされた二種類の梨と、5キロ箱詰めの梨が三種類置いてありました。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

袋詰めの梨は、一袋1,000円で、かなりの大玉が6個も入っています。

今は、「あきづき」という品種が旬とのこと。

幸水」の時期はもう終わり、「豊水」がギリギリまだ残っているとのこと。

ちなみに、こちらでは試食等はなく、直売のみ。

もちろん、地方発送もしていただけます。

竹之内果樹園

竹之内果樹園

私たちは、「あきづき」を自宅用に二袋、義母用に二袋、私の実母の宅配用に5キロ一箱を購入しました。

お金をお支払いすると、商品ではない梨を一袋サービスしていただきました。

こびりと言われていましたが、自宅でよくみると、こちらも商品のなしに負けず劣らずの大ぶりの梨。

しかも、6個もサービスしていただいていました。

感謝感謝です。

来年はもう少し早い時期から伺って、何回か購入させていただこうと思います。

o-pear.net

maruchiba.jp

kakaku.com