FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

いぶきうどん

念願叶う

いぶきうどん

いぶきうどん

週末に、以前からずっと行ってみたかった吉祥寺にある「いぶきうどん」を訪問してきました。

こちらは、ガード下にある讃岐うどん屋さん。

いつも車で吉祥寺を通る際、お店が賑わっているのが気になって仕方がありませんでした。

いぶきうどん

いぶきうどん

伺ったのは、土曜日の13時を過ぎ。

それでも、お店の中は大混雑。

立ち食いであるにもかかわらず、女性の姿が多いのも特徴。

それもそのはず、いりこ出汁のうどんは、優しいお味。

ガツンと濃いめがの味が好きな若い男性には少し物足りないかもしれませんが、関西風のお味で飽きのこないうどん。

自動販売機で注文し、食券を渡して、その場でうどんを受け取るというスタイル。

丸亀製麺はなまるうどん等のチェーンとは、少し異なる仕組みのようです。

いぶきうどん / ごぼううどん+温泉たまご+いりこ

いぶきうどん / ごぼううどん+温泉たまご+いりこ

私は、ごぼううどんに、トッピングに温泉たまごを注文。

会計後、ネギと生姜はお好みで自由に入れます。

さらに特徴的なのは、いりこ出汁をとった後のいりこが甘辛く煮てあり、そちらも自由にいただけるところ。

これは嬉しいですね。

別皿に盛る方もおられましたが、私はうどんの上にトッピング。

うどん自体はコシがあって美味しい自家製麺

吉祥寺には、こんな庶民的な良いお店がたくさんあるんだろうなぁ〜。

これから、少し吉祥寺を散策して、美味しいお店をもっと探したいなぁと思います。

tabelog.com