FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Final Cut Proの練習開始

挑戦

Apple HP

Apple HP

今年こそは、本格的に動画編集をするために、Macの動画編集ソフトである「Final Cut Pro」をフル活用しようと考えています。

この歳になって、新しいことを始めたり、難しそうなことに取り組むのは、かなり腰が引けますよね。

youtu.be

しかし、LEXUS RX 500h F SPORT Performanceを購入することが、良い気かっけになりました。

車やドライブ、旅行など様々な顧客体験を動画にしてみようかと。。。

もし、腰の重い私でも動画編集ができるようなら、中高年の方々も自信がつくのではないでしょうか。。。

youtu.be

そうは言っても、本格的な動画編集ソフトを利用するのは初めて。

有料講習などもあるようですが、まずは自学自習してみることに。。。

変な話ですが、なんとYoutube動画を作るのに、Youtubeで動画編集ソフトの使い方を探してみました。

youtu.be

最初のとっかかりとして、丁寧に解説されている動画をいくつか発見。

これらは、神動画ですね。

これで、動画への敷居は少し低くなるのではないでしょうか。

youtu.be

説明する人によって、少しづつ使い方は異なりますが、PCソフトですので、色々な使い方があるのは普通のこと。

28年前に、Windows95を初めて触った時のような感覚です。

youtu.be

それにしても、動画編集って楽しいですね。

かなりハマってしまいそうです。

しかし、どうせなら良い画像や良い音声で制作したいもの。

拘ればキリがなさそうです。

youtu.be

とりあえず、これだけの動画を理解すれば、人様にお見せできるレベルの動画はなんとかなりそう。

それほど難しい話ではなく、機能がたくさんあるので、覚えるのが大変という感じでしょうか。。。

定期的に動画を作れば、ある程度マスターできそうな目処が立ちました。

これから、頑張ってみようと思います。

Final Cut Pro

Final Cut Pro

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • ¥48,800

apps.apple.com

www.apple.com