FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

青葉 東大和店

ダブルスープ

青葉 東大和店

青葉 東大和

久しぶりに青葉のラーメンが食べたくなり、昨日、東大和店に行ってきました。

以前は、中野本店に行くことが多かったのですが、今回はドライブと買い物を兼ねて、あえて郊外のお店をチョイス。

お昼時の混む時間を過ぎた13時半頃に入店。

おかげさまで、待ち時間はほとんどなく、スムーズに席に着くことができました。

青葉 東大和店

青葉 東大和

青葉といえば、ダブルスープを生み出したお店として有名ですね。

私もまだ中野にしかお店がなかった時代に通っていましたが、当時から長蛇の列は当たり前。

初めて、こちらで中華そばを食べた時は、その美味しさに衝撃を覚えた記憶があります。

かれこれ20年以上前の話です。

青葉 東大和店

青葉 東大和

ちなみに、私は昔懐かしい中華そばを、妻はつけ麺を注文。

カウンターのお客さんを見ても、注文は中華そばとつけ麺が半々。

昔は、圧倒的に中華そば多かったのですが、時代は変わったものです。

青葉 東大和店

青葉 東大和

もちろん、妻とシェアしていただきました。

当時は、並だと全く足らず、必ず特製中華そばの大盛りにしていましたが、歳には勝てず。。。

今回は、普通の中華そばの並で十分でした。

ちなみに妻は、つけ麺を全て食べきれず、スープ割もできないくらいお腹いっぱいのようでした。

メニューにはないのですが、別途お願いするとサービスで柚辛子を出していただくことができるようです。

隣りで食べておられた方の真似をして私たちも注文。

最後はこちらで味変して完食。

美味しゅうございました。

www.nakano-aoba.jp