FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【2023年夏季休暇 1日目】中華蕎麦 麺とスープ

名は体を表す

中華蕎麦 麺とスープ

中華蕎麦 麺とスープ

今年の夏季休暇は、私にとって特別な思いがあり、一日たりとも無駄にしたくありません。

そこで、初日から計画的?に充実した日々を過ごすべく、朝早く妻とドライブを開始。

向かったのは、福生市にある「中華蕎麦 麺とスープ」というラーメン屋さん。

なんと、朝10時から開店されているそう。

ブランチを兼ねてラーメンをいただこうという魂胆です。

中華蕎麦 麺とスープ

中華蕎麦 麺とスープ

到着したのは、10時15分頃。

流石に、お客さんはまだおられませんでした。

まず先に食券を購入するというシステムのよう。

私たちはお店に向かう道中、食べログを見ながら何を注文するかを決めていましたので、迷うことなく食券のボタンをポチリ。

中華蕎麦 麺とスープ / 山椒と海老の塩ラーメン

中華蕎麦 麺とスープ / 山椒と海老の塩ラーメン

私は、「山椒と海老の塩ラーメン」を注文。

驚いたことに、わざわざカウンターにある障子を開いて、ラーメンが提供されました。

まず最初に、スープを一口頬張ると。。。

ピリリとした山椒の刺激と、エビの香りが口の中に広がります。

しかも、抜群の塩味。

あっさりとした中にもコクがあると言う感じ。

これは「美味い!」。

しかも、麺は中太のストレート麺。

私の大好きな麺です。

これが、塩味のスープと絡み合ってこれまた最高。

一口いただいただけで、麺とスープへの拘りが半端ないことが分かりました。

まさに、店名に表れているというか、名は体を表していると言うか。。。

中華蕎麦 麺とスープ / 山椒の塩ラーメン

中華蕎麦 麺とスープ / 山椒の塩ラーメン

一方、妻は「山椒の塩ラーメン」を注文。

こちらは、エビのコクがない分、アッサリ感が強く、サラサラといただける感じ。

こちらも、甲乙つけ難いくらい美味しかったです。

さらに、どちらのラーメンも、脂身がなくて柔らかい肉厚のチャーシューがたくさん入っていました。

チャーシュー麺でもないのに、これは素晴らしい!

最初は「少なっ!」と思うかもしれませんが、器が縦に長く、意外にすごい量が入っている点もサプライズ。

他にも、「チャーシューメン」「岩海苔塩ラーメン」「山椒と牡蠣の塩ラーメン」「自家製ラー油の和牛坦々麺」等、食べてみたいラーメンが目白押し。

近いうち、必ずやリピートさせて頂こうと思います。

ご馳走様でした。

tabelog.com