FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

桐生庵

最高のおもてなし

桐生庵

桐生庵

先週末、あきる野市にある桐生庵というお蕎麦屋さんに行ってきました。

ご主人はYoutuberで、全国各地のお蕎麦を食べ歩いておられます。

しかし、Youtubeではご自身のお店の宣伝は一切ありません。

あくまでも、訪れたお店の感想を淡々と動画にされるのみ。

www.youtube.com

そんな奥ゆかしいご主人に一度お会いしたく、またどんなお店なのか知りたくなり、訪問したという訳です。

お店は、大通りから一歩入った狭い路地の先にありました。

私の車(BMW 320d Touring M Sport)でギリギリ通れるくらい。

これ以上大きな車では、辿り着くのがかなり厳しいかもしれません。

桐生庵

桐生庵

さて、お店に入ると、清潔でセンスの良い、落ち着いた店内が広がっていました。

耳を澄ますと、ヒーリング音楽も流れていました。

八組も入れば一杯の店内。

丁寧な仕事をするには、このくらい席数が限界なのかもしれません。

メニューを見ると、並々ならぬ食材への拘りが伺えました。

こちらでは、茨城、福島、北海道の三種の蕎麦粉を使った「三種盛」のお蕎麦がおすすめとのこと。

私たちは、その中でもあえて「茨城の常陸秋蕎麦せいろ」と「北海道の幌加内蕎麦せいろ」を注文。

加えて、海鮮かき揚げをいただくことに。

桐生庵

桐生庵

最初におつまみとしてお出しいただいたのが、蕎麦の揚げ物。

これがまた美味しいのなんの。

これだけで、お酒がグイグイ飲めそうです。

桐生庵

桐生庵

次に出てきたのが、小鉢三種。

もちろん、これらは注文などしていません。

あくまでもご主人のおもてなし。

しかも一つ一つの食材が素晴らしいの一言。

桐生庵

桐生庵

そうこうしているうちに、海鮮かき揚げが運ばれてきました。

写真では分かりづらいのですが、実はかなりの大きさ。

しかも、中に入っている海鮮がどれも新鮮。

冷凍の海鮮などは使っておられないのだと思います。

しかも、油がすこぶる良いのか、カラッとして全く胃にもたれません。

桐生庵

桐生庵

その後、真打ちが登場。

一見すると、二種類どちらのお蕎麦も似ていますが、麺の太さと、蕎麦殻の入り方が違います。

妻は、太めの蕎麦殻入りをいただきました。

おそらく、こちらが「茨城の常陸秋蕎麦せいろ」だったと思います。

桐生庵

桐生庵

私は、細めの蕎麦殻なしの方をいただきました。

こちらは「北海道の幌加内蕎麦せいろ」だったと思います。

お蕎麦も蕎麦つゆも、完璧なまでに調和が取れており、こんなに美味しいお蕎麦は久しぶりにいただきました。

さらにお蕎麦の量もかなり多く、最後の方はもうお腹がはち切れそう。

さらに、ご厚意でデザートに揚げまんじゅうまでご提供いただきました。

そして、最後にお店のお手洗いをお借りしてさらにびっくり。

洗面所を見ると、そのお店の本質がわかると言いますが、こちらのお店は完璧。

一流旅館や一流ホテル以上の綺麗さと心配りです。

わずかな時間ではありましたが、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

美味しいお蕎麦と素敵な空間。

最高の贅沢ですね。

お世辞抜きに、気持ちの良い週末を過ごすことができました。

ありがとうございました。

近々、また伺いたいと思います。

kiriuan-akiruno.com