FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

礼華(らいか)

遅めの新年会

礼華(らいか)

礼華(らいか)

先日、他社の方々から遅めの新年会にお誘いいただき、行ってきました。

今回は、新宿御苑前にある「礼華」という中国料理のお店。

かなりの高級店。

上海料理のお店だそうですが、一般庶民の私には、上海料理だか、四川料理だか、北京料理だかは分かる筈もなく。。。

メニューの出されるままに、美味しくいただきました。

礼華(らいか)

礼華(らいか)

比較的、堅苦しくない話のできる方々との集まりでしたので、アッという間の二時間でした。

もちろん、ビジネスで関係している方々ですので、一定の礼儀と節度は必要ですが、気のおける仲間と対面で食事をするというのは、本当に良いものです。

ここ数年、社内・社外を問わず、対面で食事やお酒を飲む機会がグッと減りました。

今の若い人たちのコミュニケーションが、SNSやLINE、メールだけになっているのを危惧するの私だけでしょうか。

無味乾燥な付き合いにならなければ良いのですが。。。

デジタルがいくら進んでも、所詮、人間はアナログの感情が最も大事だと思います。

そろそろ、世の中の環境も変わってきそうですので、2023年は少しリアルなお付き合いを取り戻したいと思います。

www.rai-ka.com