FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

蕎麦料理 すみや

大満足

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

休日にドライブがてら、妻とお蕎麦を食べに行くことにしました。

今回訪問したのは、埼玉県 入間郡毛呂山町にある「蕎麦料理 すみや」。

11時開店のところ、到着したのは11時半。

そんなに遅くもないと思うのですが、すでに駐車場は一杯。

なんと、駐車待ちの車が私の前に4台もありました。

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

とりあえず、入店待ちの名簿に名前を書き、待つこと30分。

ようやく駐車場に車を止め、お店の敷地に入ることが出来ました。

入口の門もさることながら、玄関までのアプローチにも趣があります。

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

綺麗に整備されたお庭を歩いてお店に向かいます。

しかし、なんとお店の中には更なる行列が・・・。

仕方なく、私たちはお店の外で綺麗なお庭を眺めながら待つことにしました。

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

お庭には、青々とした紅葉や井戸、竹製の灯籠などがあり、見ていて全く飽きません。

和庭園の良さを感じながら、あっという間に10分が経過しました。

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

ようやくお店の中から数組が出られ、私たちも入店出来ることに。

しかし、私たちの前にはまだ三組の方々が待合席に座っておられました・・・。

「蕎麦料理 すみや」を侮っていました。

すみません。。。

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

10分後、通された席はなんと和室。

二人で利用するにはもったいないくらいの広さです。

蕎麦料理 すみや / 辛味おろし

蕎麦料理 すみや / 辛味おろし

蕎麦料理 すみや / 季節の野菜てんせいろ

蕎麦料理 すみや / 季節の野菜てんせいろ

妻は「辛味おろし」、私は「季節の野菜天せいろ」を注文。

もちろん、冷たいお蕎麦です。

お蕎麦は少し茹で方が柔らかめでしたが、蕎麦の風味も高くとても美味しかったです。

蕎麦つゆは、少し濃いめのお味ですが、これまた美味。

さらに、天ぷらは素晴らしいの一言で、非の付け所がありません。

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

ちなみに、お蕎麦は茨城産の「常陸秋そば」という品種だそうで、自家製分されているようです。

そういえば、以前、長野の有名な蕎麦屋さんも茨城県産の蕎麦粉を使うお店があるほど、茨城県産の蕎麦粉は美味しいと聞いたことがあります。

こちらのお店のこだわりが伺えますね。

蕎麦料理 すみや

蕎麦料理 すみや

帰りに、ふとお店の外の立て看板を見ると、本日は麺完売のため営業終了の文字が。。。

私たちの後、二組でお蕎麦が終わってしまったようです。

今回は運良くいただくことが出来ましたが、あと10分遅かったらお蕎麦にありつけなかったかもしれません。

一方で、店員の方々は接客や気の利かせ方も素晴らしく、味だけでなく、全てにおいて満足の行くお店でした。

また、伺いたいと思います。

tabelog.com