FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

ビジネス用デスク改善プロジェクト(4)

ドックの交換

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

これまで私のビジネス用デスクに使っているドックは、Thunderbolt 4に対応たBelkin CONNECT → Pro Thunderbolt 4 Dockでした。

こちらは、その後VGP 2022を受賞した商品でもあり、今でも当時の自分のチョイスに間違いはなかったなぁと思っています。

しかし、ホビー用デスクには、その後発売されたCalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4という別のドックを選択。

約一年間、ホビー用デスクとビジネス用デスクで異なるドックを使ってきましたが、私の使い方の場合、CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4の方が使いやすいかな・・・と。

そこで、2022年も終わりを迎える今、ビジネス用デスクのドックにもCalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4を導入することにしました。

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

しかし、私が購入した一年前とは異なりお値段がかなり上がっていました。

私は、一台目を初期の割引特典ありで購入したので、さらにお高く感じます。

これから、円安が続けばさらにお高くなるでしょうから、乗り換えるにはこれがギリギリのタイミングだったかもしれません。

さて、導入後のお姿がこちらです。

とりあえず、形だけは仕事をするビジネスマンのデスクになりました。

左右のPCと左端のスマホは会社の物ですが、これらと自分のiPhone14 Pro、iPad Pro 11インチ M2を駆使してテレワークをしています。

これらの環境のおかげで、会社に出社する時よりも、かなり生産性の高い効率的なお仕事ができていると思います。

有り難やぁ〜。

一方、自分の目指すビジネスデスクは、まだまだ未完成。

気長に揃えていいこうと思います。