FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

ホビー用デスク高度化プロジェクト(2)

最強のドッキングステーション

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

ビジネス用デスクも、おおよそ完成の目処が立ち始めました。

そこで、今度は急ピッチでホビー用デスクの高度化を開始。

まずは、懸案のドッキングステーションの購入から。

色々と探しましたが、結局は3月中旬に予約発売され、ずっと気になっていたCalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4を購入。

昨日、手元に届きました。

私は予約発売日に注文しましたが、大人気ですぐに売り切れとなった模様。

本日3月27日現在では、4月入荷予定になっており、注文できなくなっています。

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

実は、元々使用していたBelkin CONNECT → Pro Thunderbolt 4 Dockをビジネス用デスクに転用したため、代替品として急遽の購入でした。

今回、生まれて初めて手にするCalDigit製品です。

恥ずかしながら、これまで全く知らなかったメーカー。

中を開け見ると、格好いいシルバーの筐体が入っていました。

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

実は、このCalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4は、縦置きにも横置きにもできる優れもの。

しかも横置きする場合には、デスクや筐体を傷つけないよう、筐体の編み目に綺麗にはめ込むRubber Feet(ゴム足)も付いていました。

これは良いアイディアですね。

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

私は、昨今の地震の多さからも安定性を考慮して横置きの予定。

真正面から見るとこんな感じです。

少し浮いているように見えるのは、付属のRubber Feet(ゴム足)を付けたから。

SDカード、USB-A × 1や、USB-C × 2の給電、ヘッドホン ×1 など、前側にある端子は必要最低限に絞られ、なかなかスマートで使いやすそうです。

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4

裏面は、これまでのどんなドッキングステーションよりも接続できる端子が充実しており、これまた使いやすそう。

しかし、画像端子にHDMIがないんですね。

代わりに、DisplayPortであることが特徴的かもしれません。

本日、早々にホビー用デスクに取付けたいと思います。

本来なら、昨年11月末には完成させたかったホビー用デスク。

かれこれ、約4ヶ月遅れ。

早くホビーに勤しめる環境を完成させたいと思います。

www.caldigit.com

shop.caldigit.com