FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(6)

やっちゃえ日産

日産 アリア

日産 アリア

珍しく、妻が街中で見た車を試乗してみたいとのこと。

なんと、日産から新しく出たEVのアリアです。

私も以前から気になっていましたので、早速ディーラーに行ってきました。

それにしても、なかなか格好良いですね。

内装も、かなり好みです。

日産 アリア

日産 アリア

今回試乗したのは、B6という2WDタイプ。

これでも、十分すぎるほどの加速性能がありました。

しかし、伺ってみると、どうやらバッテリーの大きさに合わせてB6(66kWh)とB9(91kWh)の2種類、駆動方式も2WDと4WDの二種類ある模様。

ちなみに、現在発売されているのは通常のB6のみですが、もはや一年半近く納期がかかるとのこと。

さらに、B6 limitedという特別装備のついたバージョンは、既に予約販売を終了。

現在、予約発売されているのは以下の特別装備のついた三種類で、こちらなら、今年の暮れから来年春にかけて納車が可能とのこと。

  • B6 e-4ORCE limited
  • B9 limited
  • B9 e-4ORCE limited

日産 アリア

日産 アリア

私が購入するなら、4WDでバッテリーの大きいB9 e-4ORCE limitedでしょうか。。。

アリアは試乗した一番低グレードでもかなり良かったですので、国産EVにするならこちらが第一候補になりそうです。

日産は、EVに長年力をいれてきていますので、技術面も運用面も安心できますね。

しかし、決めるにはまだもう少し時間がありますので、ハイブリッド車ディーゼル車も含めて、選り好みせず、もう少し色んな車を見て決めたいと思います。

www3.nissan.co.jp