上質な車
プジョーはフランス車ということもあり、メンテナンスの面から、これまでは購入対象の車に入っていませんでした。
しかし、最近、街中でもプジョーを頻繁に見かけるようになり、Youtubeでもなかなか評判も良いようです。
そこで、今回、生まれて初めてプジョーのディーラーに行ってきました。
今回、まず最初に試乗したのは、プジョー 5008 GT BlueHDiというディーゼル7人乗りのSUV。
フランス車らしく内装も上質で、私に必要な機能は一通り全て揃っていました。
不足していたのは、ヘッドアップディスプレイくらい。
しかし、プジョーはハンドルの円周が小さいため、ハンドルの上からメーターが見えることから、機能的には特段不要に感じました。
試乗した感じも悪くありませんし、メンテナンス費用も安そうなので、かなり好感触。
唯一気になるのは、ナビが一世代古く、小さくて使いづらそうなこと。
フルモデルチェンジ後かなり年数が経った車種ですので、設計自体が古いこともあり、仕方ないのかもしれません。
今年か来年に、フルモデルチェンジしてくれたらなぁ〜・・・と残念でなりません。
フルモデルチェンジしたら、かなり有力な候補になりそうなのに。。。
ちなみに、もう一台、プジョー508 PHEVのワゴンタイプにも試乗させていただきました。
乗った感じは、こちらの方が軽快で運転が楽しい感じ。
やはり、内燃機関のエンジンよりもモーターの方が、アクセルを踏んだ時の反応がよいため、一度味わうと病みつきになりますね。
毛嫌いせず、PHEVやEVにも対象を広げ、幅広く探してみようと思います。