FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(5)

上質な車

プジョー 5008

プジョー 5008

プジョーはフランス車ということもあり、メンテナンスの面から、これまでは購入対象の車に入っていませんでした。

しかし、最近、街中でもプジョーを頻繁に見かけるようになり、Youtubeでもなかなか評判も良いようです。

そこで、今回、生まれて初めてプジョーのディーラーに行ってきました。

今回、まず最初に試乗したのは、プジョー 5008 GT BlueHDiというディーゼル7人乗りのSUV

フランス車らしく内装も上質で、私に必要な機能は一通り全て揃っていました。

不足していたのは、ヘッドアップディスプレイくらい。

しかし、プジョーはハンドルの円周が小さいため、ハンドルの上からメーターが見えることから、機能的には特段不要に感じました。

試乗した感じも悪くありませんし、メンテナンス費用も安そうなので、かなり好感触。

唯一気になるのは、ナビが一世代古く、小さくて使いづらそうなこと。

フルモデルチェンジ後かなり年数が経った車種ですので、設計自体が古いこともあり、仕方ないのかもしれません。

今年か来年に、フルモデルチェンジしてくれたらなぁ〜・・・と残念でなりません。

フルモデルチェンジしたら、かなり有力な候補になりそうなのに。。。

ちなみに、もう一台、プジョー508 PHEVのワゴンタイプにも試乗させていただきました。

乗った感じは、こちらの方が軽快で運転が楽しい感じ。

やはり、内燃機関のエンジンよりもモーターの方が、アクセルを踏んだ時の反応がよいため、一度味わうと病みつきになりますね。

毛嫌いせず、PHEVやEVにも対象を広げ、幅広く探してみようと思います。

www.peugeot.co.jp

www.peugeot.co.jp