FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Sandisk Ultra 128GB Dual Drive USB Type-C (SDDDC2-128G-G46)

一時バックアップ

Sandisk Ultra 128GB Dual Drive USB Type-C (SDDDC2-128G-G46)

Sandisk Ultra 128GB Dual Drive USB Type-C (SDDDC2-128G-G46)

先日、妻のパソコンをApple Macbook Air M2に買い換えましたが、その際、手持ちのUSBメモリーがUSB Type-Aの古い型であることに気づきました。

Apple Macbook Air M2には、USB Type-Aの端子がないのです。

そこで、新しくUSB Type-Cが使えるものに買い替えることに。

もちろん、こちらも9年ぶり。

本当は変換プラグを買うだけでも良かったのですが、さすがに容量も転送速度も石器時代みたいに旧型なものでしたから。。。

そこで今回購入したのは、Sandisk 128GB Dual Drive USB Type-Cという、Type-Aも使える優れもの。

USB3.1フラッシュメモリですので、転送速度も以前のものより格段に速くなりました。

しかし、こちらは海外パッケージですので、残念ながら保証はありません。

まあ、一時的な退避用(一時バックアップ用)ですので、これで十分かなと。

きちんと保存するための外付けストレージは、別途、妻に最適そうなものを選んであげたいと思います。

ちなみに、自分用には同じ製品で容量が大きいSandisk Ultra 256GB Dual Drive USB Type-C(SDDDC2-256G-G46)を購入。

古い外部媒体と入れ替えようと思います。

www.amazon.co.jp