FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Apple MacBook Pro

大幅なパフォーマンス向上

Apple HP / MacBook Pro

Apple HP / MacBook Pro

先日、2023年11月7日(火)に新しいApple MacBook Pro が発売されました。

見た目はあまり変わっていませんが、新色のスペースブラックが格好良いですね。

さて、新型になって何が変わったのかというと。。。

CPUがM3になり、大幅に処理能力が向上したようです。

更に、最大メモリーが128GBまで積めるようになっっところが凄い!

youtu.be

私が初めてパソコンを買ったのは、忘れもしない1995年のWindowsの登場と同時期。

まだ、結婚したてでお金もありませんでした.

しかし、仕事道具ですから当時30数万円もするパソコンを無理して自費購入したことを覚えています。

しかし、その時のハードディスク容量が、1.3GB。

当時としてはかなりのハイスペックでしたが、今となってはメモリーの容量にすらなりません。

youtu.be

今回、MacBook Proを最大スペックで見積もると、なんと!100万円を超える価格になりました。

もちろん、そんなパソコンなど買えるはずもなく。。。

現在の私のMacBook Pro M1 Max 16インチ(メモリ64GB、ハードディスク4TB)でも、十分すぎるスペックですから、しばらくは買い替えは無しかなぁ。

100万円級のノートパソコンを購入するような方は、お仕事が映像関係の方などなのでしょうね。

youtu.be

MacBook Proも、一般人にはかなり縁遠いパソコンとなりました。

この次に買い換える時は、私の資金力だとMacBook Airかなぁ〜。

私は、それよりもiPad Miniの新型が登場したら、まずはそちらを狙いたいと思います。

www.apple.com