FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】DJI RS 2

安定のDJI

DJI HP

DJI HP

昨年発売されたジンバルですが、DJI RS 2の評判も高いようです。

最近のジンバルは、この大きさであってもかなり軽く、使い勝手もよくなっているのですね。

youtu.be

私がよく参考にしている那須さんも、DJI RS 2をお薦めされていることもあり、かなり心が揺れています。

那須さんが、実際に自費で購入して使われているところにも説得力がありますね。

ジンバルは、手振れ補正が基本機能として一番重要ですので、私も周辺の便利機能よりもこの点を重視して選びたいと思います。

youtu.be

ちなみに、私が購入するとしたら、少しお高いですがコスパの良いDJI RS 2 Pro Comboかなぁ〜。

DJI RS 2の利点としては、動画で組立方法やバランス調整の方法などが、たくさんアップされているところも見逃せません。

youtu.be

DJI RS 2は、様々な人が神ジンバルと評価しているようです。

DJIは、ドローンを作っているメーカーですから、カメラのバランスを取る技術には一日の長があるのだと思います。

youtu.be

DJI RS 2の廉価版にDJI RSC 2もあるようです。

DJI RS 2の場合、重量1.3kgでペイロード(最大積載量)は4.5kgであり、大抵の機材には対応できると思われます。

一方で、DJI RSC 2は、重量1.2kgでペイロード(最大積載量)が3.0kg。

少しお高くても、DJI RS 2の方が良さそうですね。

youtu.be

それにしても、どのジンバルを選ぶべきか本当に迷いますね。

いいお値段ですし、失敗したくはないのですが、私はジンバル自体を使用したことがないので、まずは触ってみることが第一なのかもしれません。

そういう意味では、ユーザーの多いジンバルの方がFAQも充実しており、初心者には向いているのかもしれませんね。

www.dji.com