FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Eventide TriceraChorus

これは買い

Eventide TriceraChorus / Eventide HP

Eventide TriceraChorus / Eventide HP

Eventideから4機種目のdot9シリーズが発売されるとのこと。

今度は、TriceraChorusというコーラスのようです。

トリケラトプスという草食恐竜がモチーフになっているようです。

youtu.be

このサウンドは、高中さんの曲調には欠かせないですね。

普通のコーラスではなかなか出せない音なので、物欲が上がりまくりです。

特に、Detuneがついているところが、にくい〜。

youtu.be

仕様の詳細はまだ不明ですが、よく見ると、ディレイやフィルターもついています。

レフト・センター・ライトの記載もありますね。

ひょっとして、TriceraChorusという名前は、トライコーラスの意味とかけているのかもしれません。

youtu.be

単に、Detune的なコーラスサウンドだけでなく、揺れるコーラスやビブラートも出せるようです。

プリセットも5つまで出来ますし、MIDIコントロールもできますので、これはいいですね。

音の厚みが凄いのは、さすがEventideという感じ。

主な機能は、

  • 3つの独立したコーラスボイス
  • 3つのコーラスタイプ(コーラス、ビブラート、コラール)
  • サイケデリックなフランジング、フェージング、Univibeスタイルのトーンを生成できる「スワール」スイッチ
  • 複数のバイパスオプション(バッファー、リレー、DSP + FX、またはキルドライ)

youtu.be

Youtubeを見る限り、プリセットだけでもかなり使えるサウンド

日本での販売価格が気になりますが、3万円台に収まると有難いなぁと思います。

youtu.be

国内発売されたら、私も是非購入しようと思います。

最近、また色々と新しいエフェクターが発売され、今年中には完成させたい本格ボードに入れるエフェクターが随時入れ替わっています。

嬉し悩みではあるのですが・・・お金が続かない(泣)。

www.eventideaudio.com

TriceraChorus Pedal 【10月下旬発売予定】|イケベ楽器店