FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】BOSS SDE-3000D / SDE-3000EVH

国産ディレイの名機復活

BOSS HP / SDE-3000D

BOSS HP / SDE-3000D

1980年代のラック全盛期にRolandから発売され、当時プロがこぞって使用していたSDE-3000。

なんと、この度、BOSSからコンパクトとエフェクターとして復刻されました。

その名も、BOSS SDE-3000D。

youtu.be

しかも、この小さな筐体には当時のSDE−3000が2台も入っています。

もちろん、現代の最新機器ですから、プリセットが100種類もでき、MIDIにも対応。

外部スイッチまたはEXPペダルも、2系統繋げられます。

USB端子がType-Cになっているところも良いですね。

BOSS HP / SDE-3000EVH

BOSS HP / SDE-3000EVH

さらに、VAN HALENサウンドを再現したBOSS SDE-3000EVHという別バージョンもあるようです。

こちらは、単に筐体トップの柄の違いやVAN HALENのプリセットが用意されているだけでなく、端子類もかなり異なります。

youtu.be

VAN HALENマニアの方々が、拘った接続方法やサウンドにも対応できるようになっているようです。

ここ最近、復刻モノが増えてきましたね。

おじさん心をくすぐるモノが多数発売されていますが、先立つものがないと困りますね。

www.boss.info

www.boss.info