FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

運よく虫歯発見

激しい痛み

炎症止め

炎症止め

ここのところ、時折、口の右下奥(親知らずが生える辺り)が痛くなることがありました。

数日前には、その痛みも激しくなり、食事で噛むことすら出来なくなるほど。

しかし、しばらく放置していたら、なんとか落ちつきましたので、そのままにしていたのですが・・・。

それが良くなかったのでしょう。

今度は夜も眠れない程の痛みに変わりました。

そこで、先週金曜日に仕事の合間をぬって近所の歯医者に駆け込みました。

こちらは、既存の歯を大事にしてくれ、あまり歯を削ったり抜いたりしないことで有名な歯医者さん。

私は三年前に歯石を取りに伺って以来の通院です。

早速レントゲンを撮っていただき、診断した結果・・・。

私の場合、親知らずが真っ直ぐ上に伸びずに、歯茎に横たわっているとわかりました。

その親知らずが少し頭をもたげてきており、その間から菌が入って炎症を起こしているとのこと。

今回は、炎症止めと痛み止めをもらって、こちらの診察は終わりました。

しかし運の良いことに、痛みがあったすぐそばの奥歯の詰め物の間が少し虫歯になりかけていることもわかりました。

そこで、あわせて治療をしていただくことに。

この日は虫歯の部分を少しだけ削って型を取りました。

来週、その型を埋めて終わりです。

今回の痛みは、この虫歯を発見するために知らせくれたものだと解釈し、せっかくの機会ですから徹底的にメンテナンスをしていただこうと思います。