FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Benson Preamp

2台欲しいペダル 

Benson HP

Benson HP

私の好きなギターリストに、有賀教平さんがいます。

最近、その有賀さんが使用されているエフェクターボードの紹介動画が、複数アップされているのを発見。

しかし、エフェクターボードの中身が変わっても、常に鎮座しているエフェクターがあるではないですか。

それが、Benson Preampです。

以前から販売されていたようですが、私は全くその存在を知りませんでした。


www.youtube.com

Preampと名前はついているものの、実質はオーバードライブ。

実は、Bensonで人気のチューブアンプChimera 30Wの回路をベースに開発したペダルのため、Preampと呼ぶようです。


www.youtube.com

もちろん、真空管ではなくFETトランジスターを使用しているそうですが、サウンドはかなりBensonで人気のChimeraに近いとのこと。

動画の中でも紹介されていますが、クリーンブーストからクランチ系のオーバードライブサウンドディストーションまでをカバーしています。

そのため、有賀さんご本人も「できれば、エフェクトボードに違うセッティングで2台入れたいくらい」とまで言われています。


www.youtube.com


www.youtube.com

これは、是非とも試してみたいペダルですね。

調べてみると、基本はグレーの筐体ですが、限定仕様のシルバーもあるそうです。

個人的には、落ち着いたグレーが欲しいかなぁ。

www.bensonamps.com