FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

本格ボード構築計画(8)

コーラスと言えば

Retro-Sonic Chorus Stereo Edition

Retro-Sonic Chorus Stereo Edition

次は、本格ボードに乗せるコーラスを決めたいと思います。

コーラスと言えば、やはりBOSS CE-1を知らずしてウンチクを語ることは出来ませんよね。

そこで、CE-1のサウンドが出るコーラスペダルを集めて弾き比べてみることに。。。

まずは、こちらのRetro-Sonic Chorus Stereo EditionからPoC開始です。

このペダルの良いところは、コーラスとVibeの2種類のサウンドがフットスイッチ一つで切り替えられるところ。

また、レベルノブも付いていますので、コーラスをONにした時に音量が下がるということもありません。

サウンド的には、奥行き感と透明感がちょうど良い感じです。

また、コーラス部分にRateノブがある等、本物のCE-1になかったスピードコントロールが出来る点もGood。

一方、揺れの速さによってLEDの点滅スピードが変わるのは有り難いのですが、今、コーラスモードなのかビブラートモードなのかが視覚的にわからないところは難点かもしれません。

もちろん、フットスイッチで切り替えて音を聞けば、わかると言えばわかるのですが・・・。

Retro-Sonic Chorus Stereo Editionは、増崎孝司さんも使われているエフェクターですので、そのサウンドは折り紙付きだと思います。

しかし、あくなき探究のために、その他のエフェクターとも比較して決めたいと思います。