FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

本格ボード構築計画(11)

忘れてはいけないコーラス 

TBCFX CHORUS TBCH-1

TBCFX CHORUS TBCH-1

ARION CH-1やCH-Zと言えば、VertexやE.W.SなどがMod製品を多く出し、数年前まで一世を風靡していたコーラスの一つですね。

私もご多分に漏れず、色んな会社のMod製品を所有していました。

コーラスを語る上で、BOSS CE-1と同じように忘れてはいけないエフェクターだと思います。

TBCFXも、従来からARION CH-1やCH-ZのMod品を出していましたね。

しかし、こちらのTBCFX CHORUS TBCH-1は、数年前に発売されたオリジナル限定品であり、既に新品での販売はされていないようです。

というわけで、早速PoCをしてみることに。


www.youtube.com

こちらも、増崎孝司さんが使用されているくらいですので、サウンド的にはプロレベル。

ARION同様、変態チックなサウンドも出せますが、意外にあっさり目のコーラスがいい感じでした。

奥行き感や広がり感があると言うよりは、スマートで、澄んだコーラスという感じの方が適切な表現ではないかと思います。

これはこれで、ありのサウンド

BOSS系にするかARION系にするか・・・悩みどころです。

ja-jp.facebook.com