FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

四里餅 / 大里屋本店

マシュマロ風

四里餅 / 大里屋本店

四里餅 / 大里屋本店

久しぶりに、飯能にある和菓子の老舗「大里屋本店」に伺って四里餅をいただいてきました。

個人的には、こちらのお餅は関東で5本指に入る美味しさだと思っています。

四里餅 / 大里屋本店

四里餅 / 大里屋本店

こちらが道路沿いに掲げてある目印です。

ややもすると、通り過ぎてしまいますので、注意が必要です。

飯能市街からくると、左手にあります。

四里餅 / 大里屋本店

四里餅 / 大里屋本店

四里餅は大里屋さんを代表するお菓子ですが、その美味しさは、一個で四里(約16キロ)を歩けると言われるほど。

あんこは、「つぶあん」と「こしあん」の2種類がありますが、今回はそれぞれ一個づつをいただきました。

賞味期限ではなく、消費期限が当日中となっています。

それもそのはず、添加物など何も悪い物が入っていないのです。

そのため、購入したらすぐにいただくのが鉄則。

四里餅 / 大里屋本店

四里餅 / 大里屋本店

私たち夫婦は、購入後、早速、車の中でいただきました。

まず口に入れると、そのフワフワ感に圧倒されます。

まるで、マシュマロのよう。

あんこはお好みですが、私は「こしあん」の方が好きかなぁ〜。

あんこの甘みが、これまた絶妙なんです。

堪能という言葉がぴったり当てはまるお餅だと思います。

ちなみに、夜にいただくと、少し硬くなり始め、普通の美味しいお餅になっています。

消費期限が当日中であるという注意書もうなずけますね。

tabelog.com