FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

OH!!!(Our Home Hanno)

発酵体験

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

先日、飯能市にあるOH!!!(Our Home Hanno)と言う発酵のテーマパークに行ってきました。

以前から気になっていた場所です。

こちらでは発酵をテーマにした色々な物が楽しめるようです。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

まず、右手にあるこちらの建物から伺いました。

中にはレストランがあり、発酵食品を調理した物がいただけるようです。

ランチもあるようでしたので、時間が合えば、こちらでお昼をとるのも良さそうです。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

ちなみに、ケーキの販売もされていました。

目についたのは、こちらの塩糀ロールケーキ。

ロールケーキ(一切れ)にしては、ちょっとお高めなので購入はしませんでしたが、こちらはかなり珍しいケーキではないでしょうか?

ちなみに、麹をあえて糀と書くのは、何か意味や違いがあるんでしょうね。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

次に伺ったのは、左手にあるこちらの建物。

中には、色々な発酵食品が置いてありました。
流石、発酵のテーマパークだけあって、その種類も品数も多種多様。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

こちらはお酒のコーナーです。

個人的に、お酒で発酵と言えば、まずは日本酒。

日本の発酵文化の代表格ですね。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

もちろん、焼酎も置いてありました。

トウモロコシやじゃがいもの焼酎に興味津々。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

最近は、日本でもワイン作りが盛んですので、ご多分に漏れずワインも置いてありました。

JALの国際線ビジネスクラスで採用されたワインなんて、一度は飲んでみたいですね。

意外にお値段はお手頃のようです。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

隣に棚には、みりんや梅酒も置いてありました。

お酒の親戚という感じですね。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

お酢も置いてありました。

米酢や黒酢など、体に良さそうなものばかり。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

もちろん、お醤油も忘れてはいけません。

薄口や濃口だけでなく、醬ペーストも。

びっくりです。

こうやって見てくると、改めて日本は発酵食品が多いんだなぁと気づきます。

しかも、基本的な調味料は、ほとんど発酵食品のような・・・。 

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

もちろん、「こうじ」その物も販売されていました。
米、玄米、むぎ、あま酒など種類もたくさんありますが、その使い方や特徴はどんな感じなんでしょう?

だんだん興味が湧いてきました。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

梅干しも発酵食品なんですね。

確かに、保存食として開発された物ですから、そうなのかもしれません。

小さい頃は、お腹が痛い時に、 よく食べさせられた物です。

OH!!!(Our Home Hanno)

OH!!!(Our Home Hanno)

お店二つの奥手の坂を登ると、上記画像のような建物がありました。

よく見ると、レストランにようです。

私たちが伺った際は、すでにお昼の営業が終了していましたが、すごく良さそうな雰囲気を醸し出していますね。

今度伺う機会があれば、予約して行ってみたいと思います。

oh-hanno.jp