FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】2024年ANA ダイヤモンド修行(25〜26レグ目)

初の石垣島

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

これまで、ANAの修行は全て羽田ー那覇という王道ルートで修行を行ってきましたが、この度、初めて石垣島ルートに挑戦してみました。

那覇よりも時間はかかりますが、獲得できるPP(プレミアムポイント)が多く、修行僧には人気のルートでもあります。

しかし、残念なのは飛行機便の関係から一日一往復しか出来ないこと。

これで二往復できたら、かなり効率が良いのですがね。。。

仕方ありません。

今回も、ANAラウンジで朝ビールをいただいてからのスタート。

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

搭乗口は、今まで利用したことがない69番搭乗口。

羽田第二ターミナルのかなり端の方で、相当歩きましたが、改装されておりモダンな搭乗口でした。

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

往路は、ANA89便 :羽田8:05発、石垣島11:20着。

約三時間超のフライト。

機材は、B787という私が好きなリクライニングの可動域が大きい機材。

座席は2A。

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

この日の機内食

  1. タマゴマカロニサラダと野菜のサンドイッチ
  2. チキンとパプリカのカレー風味デニッシュ
  3. 大麦とトマトのスープ

あれ?

石垣便は、那覇便よりも遠くて高いのに、朝ごはんはちょっとシャビーなような。。。

ナフキンすらないので、かなりカジュアルな感じですね。

なんか、ちょっと損した気分。

帰りのお昼ご飯に期待するとしましょう。

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

しかし、私は相変わらず飲んだくれで、食事中はスパークリングワインんを飲んでいました。

ほとんど、アル中状態です。

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

食後は白ワインをいただきました。

やはり、朝ご飯を優雅にサンドイッチを食べた後ですから、白ワイン以外選択肢はないでしょう。

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

仕上げにコーヒーをいただきました。

CAさん次第なのでしょうが、今回はカップに蓋をつけていただけませんでした。

どちらがいいんでしょうね?!

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目)

残念ながら、初めての石垣島は曇り。

空港に降りると、乗り継ぎと称してまた羽田に引き返す修行僧の多いこと多いこと。

みんな私の仲間なんだなぁ〜と改めて思いました。

いずれにしても、石垣島に着いてから帰りの便までは、一時間弱しかありませんでしたので、空港の外には出ず、制限エリア内を探索することに。。。

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

しかし、石垣島にはラウンジもありませんので、売店巡りをして時間を潰すことに。。。

見ると、沖縄らしい食べ物がたくさん置いてあるではないですか!
中でも、私が気になったのは「石垣牛おにぎりサンド」。

しかし、帰りの飛行機で食事も出るし。。。

葛藤と戦いましたが、やはり諦めました。

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

もう一つ気になったのが、こちらの「柿の種 島とうがらし」。

これはかなり辛そう。

なんだかんだしているうちに、搭乗時間となりました。

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

往路は、ANA90便 :羽田12:15発、石垣島14:50着。

約ニ時間半のフライト。

機材は、往路と同じB787

座席は3K。

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

帰りの機内食

  1. 桜海老との御飯
  2. おぼろ豆腐 鶏そぼろ餡 里芋海苔佃煮しそ風味、鰊昆布巻き トマトとチーズのとうふちくわ
  3. チキンと長芋のサラダ コンソメゼリー
  4. 小柱筍菜の花 蓬味噌掛け
  5. 浅蜊のオリーブマリネ キャベツとオニオンサラダ
  6. 牛肉伊達巻き寿司、手毬寿司
  7. 味噌汁

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

帰りの機内食も、那覇便に比べると、ちょっと寂しい感じ。

お値段が高いだけに、残念!

お供には、いつも通りスパークリングワインをいただきましたが、往路同様、紙コップ。

那覇ろせんだと、ちゃんとしたグラスなんですけどね。

これは、ちょっといただけないですね。

しかし、短時間にお酒を飲んだせいか、私はかなりの酔っぱらい状態。

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(26レグ目)

そこで、食後はいつものお酒をやめ、コーヒーで酔い覚まし。

その後は快適なシートを倒して、ひたすら熟睡タイム。

目が覚めると、すでに羽田空港に着いていました。

今回、初めて石垣島を修行ルートにしてみましたが、たまには、行く場所を変えてみるのも、新鮮で良いものですね。

きっと他にも、もっと効率的で、安くて、ワクワクするルートはあるのでしょう。

今回の石垣島は、ダイヤモンド修行が終わったら、妻と二人でゆっくり来てみたいと思います。