FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】2024年ANA ダイヤモンド修行(30〜31レグ目)

ポカポカ陽気

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

先日、高知からの帰路と実家への往復にANAを使いましたので、今回は30レグ目からのスタート。

この日は、午前中にJALのダイヤモンド修行で大阪を往復した後のANA修行。

これも、段々パターン化してきました。

まずはいつもどおり、ANAラウンジでビールを一杯ひっかけてからのスタート。

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

往路は、ANA475便 :羽田14:45発、那覇17:35着。

約三時間のフライト。

機材は、B777-300というモニターが付いていない少し古めの機材。

人気機材の便は、なかなか予約が取れませんね。

座席は2Aでした。

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

この日の機内食

  1. 小柱菜の花蓬味噌掛け、里芋、海苔佃煮しそ風味、練昆布巻き トマトとチーズのとうふちくわ、九条葱出汁巻き玉子
  2. おぼろ豆腐鶏そぼろ餡
  3. チキンと長芋のサラダ コンソメゼリー
  4. 浅蜊のオリーブマリネキャベツとオニオンサラダ
  5. 鹿児島県産黒豚バラ肉ピリ辛味噌炒め風
  6. 桜海老と蕗の飯
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

食事中の飲み物は、毎度のスパークリングワイン。

本当に、洋食、和食を問わず合うんですよね。

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

食後は、いつもどおり優雅に白ワイン。

しかし、毎回同じ白ワインでは芸がないので、今度は今まで頼んだことのないハイボールか焼酎にしてみようかなぁ〜。

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(30レグ目)

締めのコーヒーでさっぱりした後は、おやすみタイム。

次に目が覚めた時は、既に沖縄に着陸後。

いやぁ、ANAの修行は本当に飲んだくれ修行です。

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

沖縄は、かなりの暖かさでポカポカ陽気。

コートは全く不要で、Tシャツで十分なほどでした。

今回は、復路の出発まで一時間半余りありましたので、ANAラウンジでビールをいただきながら、ゆっくりさせてもらいました。

銘柄は、もちろんオリオンビール

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

ラウンジの入口カウンター前に、ミリオンマイラープログラムでもらえるバゲージタグの見本を発見。

いつか、これを手にしてみたい物です。

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

復路は、ANA476便 :那覇19:05発、羽田21:25着。

約ニ時間半のフライト。

機材は、往路と同じB777-300。

座席も同じ2Aでした。

しかし、今回プレミアムクラスを担当したCAさんはイマイチ。

ご自身の名前は乗客に愛想よく伝えるものの、一人一人にではなく、何人かにまとめて挨拶するという手抜きモード。

さらには、コートやゴミも普通はCAさんから預かりましょうか?とお声かけいただきますが、見て見ぬふり。

会社にもこういう人って、必ず何人かいますよね。

この方には対応してもらいたくないなぁと思ったほど。

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

この日二回目の機内食は、

  1. 厚焼き玉子、グルクン塩焼き、もずく入り天ぷら、ハーブチキングリル野菜、炊き合わせ
  2. わかめといかの梅黄身酢かけ
  3. デミグラスソースハンバーグ
  4. 青パパイヤとポークランチョンミートソテー
  5. 鯖の菜種焼き
  6. 筍と山菜ご飯
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

食事を給仕いただいたのは、CAのリーダー格の方。

先程のCAさんとは異なり、さすがに素晴らしい対応。

これぞCAさんという感じ。

先程までの嫌な気持ちも吹っ飛び、満足度MAXです。

食事のお供は、今回も毎度のスパークリングワイン。

しかし、一日中呑みっ放しですので、この日はこれで打ち止め。

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(31レグ目)

締めは、コーヒーをいただいてフィニッシュ。

復路便の出発が遅れ、疲れていたせいもあり、その後は案の定、爆睡してしまいました。

今回も目が覚めたら、既に羽田空港

情けない。。。

歳のせいか、年始から行なっている修行疲れが段々と出てきたのでしょうか。。。

結構、身体がきつく感じます。

しかし、ANAのダイヤモンド解脱まであともう少し。

なんとか目標達成に向けて最後まで頑張ろうと思います。

おそらく、三月中には解脱できるかなぁ〜。