FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

愛車LEXUS RX500hのバッテリー上がり

やってしまった

LEXUS RX500h

LEXUS RX500h

先日、久しぶりに愛車のLEXUS RX500hに乗ろうと、リモコンキーを持ってドアノブに手をかけてみましたが、ドアが開きません。

何か嫌な予感。。。

社外セキュリティのランプも消えています。

youtu.be

そこで、こちらの動画を見ながら手動でドアを開け、なんとか車内に乗り込みました。

念のため、スタートスイッチを押しましたが、案の定、エンジンはかかりません。

これは、バッテリー上がりか・・・。

JALANAの修行にかまけて、しばらく愛車に乗っていませんでしたので、やってしまった感一杯。

仕方なく、レクサスオーナーズデスクに電話をし、緊急サポートに電話を繋いでいただき、JAFを呼んでいただきました。

日曜の夜22時過ぎでしたが、30分ほどで自宅にJAFが到着。

すぐに対応いただきました。

JAFの方曰く、この車種は乗らないとバッテリー上がりが多いんですよね。これまで何十台も対応してきましたので、慣れたものです。。。と。

しかしながら、バッテリーを繋ぎ、エンジンがかかると同時に、LEXUS本体と社外セキュリティの両方のホーンがけたたましく鳴り響く始末。

これもJAFの方から、事前に説明は受けていたものの、あまりの音にびっくり。

すぐに、LEXUSリモコンキーの開錠スイッチを押して音は止めましたが、かなりのご近所迷惑でした。

申し訳ありませんでした。

その後は一時間ほど車を走らせ、充電を安定させてから自宅に戻りました。

ちなみに、JAFの費用はLEXUS持ちで、無料なんだそう。

有り難いお話です。

感謝感謝。

こんな大変な思いはもうしたくありませんので、今後は愛車にもまめに乗ろうと反省した一日でありました。

lexus.jp