FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(34)

納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

先週末の3月18日(土)は、次期愛車のLEXUS RX 500h F SPORT Performanceの納車日でした。

この日はあいにくの雨。

これまでの全てを洗い流し、新しい門出を祝うかのよう。

2022年11月18日(金)の新型RX発表から、ちょうど4ヶ月。

昨今のLEXUS車にしては、かなり早い納車をしていただくことができました。

ご尽力いただいた販売店の皆様に感謝感謝です。

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

実は、私にとって今回が初めての納車式。

これまで30年以上乗ってきたドイツ車では、このようなセレモニーはありませんでしたから。

最初に、商談ルームで各種契約手続きと説明を受け、その後、納車ブースに通されました。

入口には、画像のような案内が掲示してありました。

感無量です。

納車ブースのガラス越しに、白いベールを被った私の車が見えました。

期待に胸が膨らみます。

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

既に、現車とは一週間前にご対面していますが、こうやって改めてベールで隠されると、なぜだか新鮮な気分になります。

ちなみに、KeePer Labo 高島平店でお願いしたEX KeePer PREMIUMを施工した後のお姿とはこの日が初対面。

そのヌルテカボディを拝めるのも楽しみでした。

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

Youtubeでみる納車式では、ベールの上に大きなリボンなどが飾ってあることが多いのですが・・・。

私の購入した販売店では、ノンアルコールのシャンパンでの乾杯もありませんでした。

かなりシンプル。

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

その後、記念の花束をいただき、記念撮影を行いました。

また、車の引き渡しにあたり、周囲を一周して傷の確認も行いました。

あわせて、ディーラーオプション(DOP)のチェックも行いましたが、全て完備。

当たり前と言えば、当たり前ですね。

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

残念ながら、F SPORT PARTS(TRD)のエアロパーツは、在庫切れのため未装着。

半導体と関係がないのに、なぜこんなことになっているのかと伺ってみると・・・。
どうやらF SPORT PARTS(TRD)のエアロパーツは、海外で生産されているらしく、LEXUSクオリティで使えるパーツは、10個に一個程度だそう。

そこに、年度末のNXやRXの生産集中が重なったことが、在庫不足となった原因のようです。

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

ちなみに、このような事態を受け、現在はF SPORT PARTS(TRD)のエアロパーツを国内生産できるよう体制整備をしているとのこと。

そのため、国内生産の体制整備が完了する数ヶ月後に、ようやく安定供給ができるようです。

まだまだ当分先の話になりそうですね。

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

LEXUS RX 500h F SPORT Performance 納車式

また、半導体不足の影響はまだ残っており、スマートキーは一個のみでした。

もちろん、メカニカルキーは別途いただきましたが、数ヶ月後に改めてもう一つ電子キーをいただき、メカニカルキーと合わせてスマートキーにするようです。

最後に、オーナーズデスクに電話してファーストコールを試して終わるはずでしたが、なぜかつながらず。。。

設定に問題があったようで、その障害復旧に一時間余りを要しました。

結局、朝9時過ぎに販売店に伺い、納車式が終わったのは12時半前。

思い出深い、一日となりました。

この日は、納車式後にそのままセキュリティショップに伺い、車を預けてきました。

引き取りは一週間後です。