FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

LEXUS RX500hのコーティング(EX KeePer PREMIUM)の1ヶ月点検

施工後初

KeePer Labo 高島平店 / LEXUS RX500h F SPORT Performance

KeePer Labo 高島平店 / LEXUS RX500h F SPORT Performance

LEXUS RX500h F SPORT PerformanceにEX KeePer PREMIUMを施工してから約1ヶ月が経ちました。

そこで、コーティングの定着度合いを測る1ヶ月点検をすべく、KeePer Labo 高島平店に行ってきました。

コーティング施工後、初の洗車となります。

KeePer Laboでコーティングをすると、1ヶ月後の洗車が点検を兼ねて無料になりますので、有り難いですね。

KeePer Labo 高島平店 / LEXUS RX500h F SPORT Performance

KeePer Labo 高島平店 / LEXUS RX500h F SPORT Performance

EX KeePer PREMIUMは、施工後一週間は洗車禁止、1ヶ月間は機械洗車禁止という掟があります。

これは、コーティングの皮膜が硬化し、しっかりと定着するまで、一定期間を設けるためです。

しかし、私の場合、青空駐車で常に雨ざらしのため、より硬化をしっかりさせたいという思いから、KeePer LABOの基準よりもさらに厳しく、1ヶ月間はあえて手洗い洗車もしないようにしました。

以前の愛車BMWの時もそうでした。

youtu.be

ちなみに、Youtubeでこんな動画を発見。

やはり、1ヶ月点検は大事なんですね。

しかも、KeePer LABOの洗車は、純水手洗い洗車ですから、水道水と違ってコーティングの表面にミネラルが残りにくいのです。

youtu.be

しかも、今回は無料でミネラル取り洗車までしていただきましたので、1ヶ月間で表面に付着したミネラルを綺麗に洗い流してくれ、ヌルテカが復活。

ミネラル取りとミネラルオフの違いなどは、こちらの動画の23分過ぎから33分あたりまでに詳しく出ていますので、参考になるかもしれません。

KeePer Labo 高島平店 / LEXUS RX500h F SPORT Performance

KeePer Labo 高島平店 / LEXUS RX500h F SPORT Performance

私の愛車LEXUS RX500h F SPORT Performanceも、こんなに綺麗になりました。

本来なら、定期的にKeePer LABOで純水洗車してもらうのが良いのでしょうが。。。

金銭的にも、なかなかそうもいきません。

今後は、洗車道具、ミネラルオフの溶剤、純水製造器などを買って、自分でまめに洗車してみようかなぁ〜。

keeperlabo.jp