本場の味
御岩神社を参拝した帰りに、以前から行ってみたかった水戸市に行ってきました。
目的は、本場の納豆の購入です。
私には、なんでも地元や本場のものが美味しいという持論があります。
そこで、私の好きな納豆も、いつかは本場の納豆を買って食べてみたい!というのが長年の夢だったのです。
今回、伺ったのは、老舗の天狗納豆。
本店は意外にこじんまりとしており、工場が併設されていました。
色んな種類の納豆が販売されていました。
大豆ひとつとっても、国産(水戸産)、国産(北海道産)、アメリカ産など多種多様。
私は本場の納豆を買いに来た訳ですから、購入したのはもちろん国産(水戸産)と国産(北海道産)。
昔ながらの藁に包まれたタイプとカップに小分けされたタイプのニ種類を購入。
また、せっかく伺いましたので、「納豆展示館」を覗かせていただきました。
一階の店舗を出て、こちらから二階にある納豆展示館に上がります。
もちろん、無料。
他にお客さんはおられず、貸切状態でしたので、夫婦二人でゆっくりと見学することができました。
当時の納豆作りに使っていた道具も展示してありました。
このように、木材の道具で納豆を作った方がなんとなく美味しそうに感じるのは、私だけ?でしょうか。
納豆の発展を記した年表もありました。
もともとは、駅で販売していたところ、美味しさが評判を呼び、有名になっていたようです。
水戸の納豆は小粒なのが特徴。
私も自宅で早速いただきましたが、これがまた絶品。
スーパーで買う納豆とは、一味も二味も異なる味。
もっと沢山買っておけば良かった。。。とちょっぴり後悔。
また、是非水戸に行って購入させていただこうと思います。