FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

中村酒造

老舗の酒蔵

中村酒造

中村酒造

先週末、妻とあきる野市にある中村酒造に行ってきました。

目的は、甘酒用の酒粕を購入するため。

酒蔵で搾りたての酒粕を購入しようという魂胆です。

中村酒造

中村酒造

こちらの酒蔵には資料館が併設されているとのこと。

これは楽しみです。

前回伺った際は、酒粕は売り切れでしたので、今回は二度目のチャンレンジ。

恐る恐る入口に近寄ってみました。

中村酒造

中村酒造

なんと、「酒粕あります!」の看板があるではないですか!

ほっとすると同時に、気持ちが高まりました。

中村酒造

中村酒造

入口には老舗らしい暖簾が掲げてありました。

趣きと重みを感じます。

中村酒造

中村酒造

お店の中に入ると、目の前には資料館が広がっていました。

昔ながらの酒造りの道具が展示してあります。

こちらを拝見するだけでも価値があるのではないかと思います。

中村酒造

中村酒造

お店の奥では、お酒の販売がされていました。

肝心の酒粕が見たらないので、探し回っていると・・・。

ありました!

中村酒造

中村酒造

この時点で、すでに酒粕から新鮮なお酒の香りが立ち込めています。

これは美味しそうです。

一度は500gの方を手にしたものの、せっかく伺いましたので、税込み1Kg 750円の方をいただくことに。

早速、甘酒にして自宅でいただいてみようと思います。

中村酒造

中村酒造

ちなみに「千代鶴」という純米吟醸酒は、東京国税局で開かれた2022年の酒類鑑評会表彰式で、清酒純米吟醸部門、清酒純米燗酒部門、清酒燗酒部門で優等賞を受賞されたとのこと。

これは、是非とも飲んでみたいものですね。

中村酒造

中村酒造

もちろん、その場で試飲もできたのですが、車で伺っていたため、泣く泣く断念。

そこで、搾りたての純米生原酒 千代鶴の四合瓶を一本購入して帰りました。

中村酒造

中村酒造

火入れをせず、お酒の麹が生きているため、冷蔵管理されているところもナイス。

早速、明日にでもいただいてみようと思います。

www.chiyotsuru.jp