FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【今週の家飲み】ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

お初

ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

先日、あきる野市にあるワイナリー「ヴィンヤード多摩」さんを伺った際に購入した赤ワイン「CASA NORABUONA」をようやくいただくことが出来ました。

正式名称は、CASA NORABUONA ROSSO 2018。

栃木産のマスカット・ベーリーAを使用した赤ワインです。

ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

もちろん、「ヴィンヤード多摩」さんのワインをいただくのは、今回がお初。

しかも、2019年にサクラアワードでシルバー受賞したワイン。

いただく前から、楽しみで仕方ありません。

ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

いざ、開栓しようと思ったところ。。。

なんと、コルクで栓をしている訳ではなく、ガラスで出来た栓があるではないですか。。。

これは実用的ですし、再利用できますからエコにもなりますし。。。

そして、何よりもオシャレ!

ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

ヴィンヤード多摩 / CASA NORABUONA ROSSO 2018

ちなみに、サクラアワードとは、“SAKURA” Japan Women's Wine Awardsの略称。

日本のワイン業界で活躍する女性たちによるアジアで大規模なワイン審査会とのこと。

日本女性の味覚で選ばれたワインだけあって、とても繊細なお味。

比較的飲みやすいワインであるのはもちろんのこと、食材を選ばず、何にでも合う感じのワインでした。

これは、結構好きかも。。。

あまりの飲みやすさに、ついつい飲みすぎてしまい、あっという間に一本を開けてしまいました。

また、早々に次のワインを仕入れてこなくては。。。

www.satofull.jp

また、ふるさと納税のお礼品にもなっているようです。

私は、これまでふるさと納税を利用したことがなかったのですが、これなら利用してみるのもありかも?

近場で良いワインが見つかりましたので、今年はふるさと納税を検討してみようかな?

いずれにしても、今後は「ヴィンヤード多摩」さんの色々な種類のワインをいただいてみたいですね。

さて、手始めに、次はサクラアワードで2021年にゴールドを受賞した白ワイン「甲州遅摘み(白)甲州」を買ってみようかなぁ〜。

vineyardtama.com